見出し画像

大掃除、食器洗い機

この題名を見た人は、私のことをよっぽどきれい好きか几帳面な人だ、と思うかもしれませんが…。まだ11月だし。

大間違いです。その反対です。

壊れる寸前まで汚していたから、しょうがなくやっているまでです。

「何とかに火がついた」というやつです。

食器洗い機が、前面のガラスまでピンク。
排水溝部分を開けたら、濁った水が溜まってる。

うわー、壊れるかもしれない!

まぁ、一応掃除をしてみるしかない、
と言うわけで、食洗機の大掃除。


1、まずは分解


隙間にも、びっしりカビやヘドロのようなものが…。ウェイスで、取れるものは取る。
よくこれで排水ができたものです。

あまりにおみぐるしいので、
これはきれいにした状態です


2、綿棒を使おう。


網の部分は細かい。綿棒で取った。
つまようじよりは、汚れがよく取れる。
ちなみに、扇風機のすきまも、綿棒大活躍です。

3、泡のヌメリ取りを使おう。


綿棒の入らないところは、やっぱりこの洗剤が入る。

水分を含んだ状態にしておくとすっきり
綿棒の入らないところは、シュッとひと吹き
しばらく待って、流す

化学薬品は、地球に悪いと分かっていても、この便利さには、私の性格からして
利用せずにはいられません。

前面のガラスまで、カビが生えたのはなぜなのか?

うちは、80度の温度で洗うので、乾燥がすっきりできていないのかも。
つまり生乾きの状態が、仕上がっても続いていたのかもしれない。
でも、プラスチックやペットボトルを洗うには、やっぱり低温じゃないと、大変なことになるので…。

低温で洗ったときの、殺菌具合はどうなのかなぁ?

※ 80度洗いは、殺菌状態になる。とネットにありました。

食器洗い機を使うと、もう手洗いはきれいにならない気がして…。特にカレーとか食べた時は。

我が家にはもう必需品です。

4、乾燥、感想

掃除が済んで、乾燥中
すっきりしてうれしい!

年末の大掃除、これで、1つ済んだということで…。私にしてはよくがんばった。

掃除は取りかかるまでが嫌だけど、
さすがにここまでひどいと、
壊れたら大変と必死!

普段からマメにやっておかないと、
時間がかかって大変でした。

疲れたら、寝るのだ!

嫌な事は先にするか、後にするか?
おいしいものは先に食べるか、後に取っておくか?

気ののらない事は、後にする私としては、「おいしいものを先に食べる」派!

皆さんも、年末に向けて
掃除をされますか?

ボチボチと、くれぐれも怪我のないように。
年末年始、病院休みですから。

お付き合い、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?