見出し画像

年末の作り置き

23日から3日間、
旅行に行くのがわかっていたので、
早めに作り置きをして冷凍しておいた。

こんなときの作り置きは
メインになるものをドンとたくさん!
そして、冷凍庫に。

丼ものが1番。
洗い物が少ない。

(牛丼)
〇〇家の牛丼があるように、
当たり外れなく、これはおいしい。
冷凍しても遜色ない。

ご飯を少なめにしたい時は、
豆腐を入れてチン
卵を崩して入れてチン
白菜やキノコ入れてチン 等

ちなみに、牛丼もレンジで作ります。

チンした後、肉はハサミで切る
切りやすいし、楽。



(豚キムチ)
キムチと豚肉をごま油で炒めるだけ。
キムチで味が整うので、調味料いらず。
これまた、冷凍してもオッケー。

キムチのパックは、封を開けたら、
発酵が進むとか…。
なら、全部使って、豚キムチで冷凍だ。

豚肉にちょっと焦げ目をつけたいので、
これはフライパンで作る


(塩キャベツ)
丼だと、生野菜が食べたくなる。
ビニールにキャベツの千切りを入れて、
塩を振って冷蔵庫に入れておく。
これ奥園料理です。
冷蔵庫で1週間もつそうです。


(冷凍味噌汁)
いつも朝食べている冷凍味噌汁に、
きのこをチンして足したり、
豆腐を足したり…。
具だくさんにする。

これで「丼定食」完成です。



作り置きでだけで済まないけど、
朝昼晩のどこかで、
ちょっと楽ができます。

3日間の旅行で0.7キロ太りました。
3日後の昨日、0.2キロ減っただけ。
恐るべし、バイキング!


私の備忘録、お付き合いありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?