見出し画像

らべあろ企画二回戦 啄木忌十二句


  非正規の貧しき啄木忌なりけり


こちらで参加いたします🙇
まさに今のわたくしのことでございます😂
資格をいくつか取ったりしてかんばってはいるんですがまだ非正規雇用です😂
もうちょっとすれば正社員なれるかもしれませんが転勤とかあったらどうしようかと考えてます。
俳句の雑誌に忌日+けりの句があったのがとても印象に残っていたのでけりを使ってみました…って中八?やないか~い。
今回今までのらべあろ企画で一番考えました🤔(いつもは2、3句ぐらいしか😅)
素晴らしい季語ありがとうございます🙇

 おまけ  練習でてふてふという俳句のアプリに投稿してみました。

 彗星に乗つてゐる夢啄木忌


 貧といふ言葉清しき啄木忌


啄木忌詩人の森で迷ひけり


AIに憂ひはあるか啄木忌


 運命に舌出してゐる啄木忌


 サボタージュばかりしてゐる啄木忌


 卒アルを燃やす少年啄木忌


 啄木忌煙草の切れた名探偵


 啄木忌いささか甘きナルシスト


 若白髪抜ひたりしてる啄木忌


 我が罪を知るは神のみ啄木忌

これが一番最初に思いつきました。調べたら昔キリスト教に近づいてた時期があったそうで、代用教員の頃子供たちを集めて懺悔をさせて夜感動して自分も泣いてたとか。函館へ行ってからすっかり遠のいて友達から無神論者と言われ、東京へ来てからは借金して遊んでばかりでしたが😂同じ岩手出身でも宮沢賢治と真逆ですね。ドナルドキーンさんが晩年に啄木の研究してました。ちなみに啄木鳥探偵處というアニメもあります。啄木が探偵です。小説も出ているそうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?