見出し画像

Salesforce 製品を改めて整理してみる

Saleforce製品一覧

一覧にしてみると、SFAやCRM以外に、プラットフォーム系や分析に強い製品なども提供していることがわかります。

https://www.salesforce.com/jp/editions-pricing/overview/

Salesforce製品の分類

代表的な製品は、以下の4カテゴリに分類されると思います。
自分が得意な分野は、Sales Cloudですので、営業業務の効率化を図るための製品と言えますが、例えば、マーケティング領域であれば、Marketing Cloudのように、その分野に特化した製品があります。
・営業=Sales Cloud
・カスタマーサポート=Service Cloud
・マーケティング=Marketing Cloud
・コマース=Commerce Cloud

CRMとは?(SFAとは?)

Sales Cloudは、SFAであるCRMとしても利用できる側面があります。
私はSales Cloudを使ったインプリを対応していますが、そもそもCRMとは?
を整理すれば、初めての方にも役立つかと思い簡単に情報を整理しておこうと思います。

CRMと関連するツールであるMA,SFA、EPRと比較することで、CRM自体の目的がわかりやすくなるかと思います。下記の図に書いてある通りですが、
・MAは、効率的なマーケティング実現
・SFAは、営業活動の組織化・効率化
・CRMは、顧客管理
・EPRは、社内情報の管理・最適化

https://www.salesforce.com/jp/resources/articles/crm/what-is-crm/#03

製品を知る上で大事なポイント

Salesforce製品の機能から逆算して製品の全体像をイメージするのではなく、目的から「〇〇の目的で製品がある」、「目的が違うので製品ごとに特長となる機能がありそう」「同じ会社の製品なので共通の機能もあるのでは」のような想像を働かせるほうが、製品の機能に圧倒されずに済むと思います。

まとめ

製品ごとに異なる目的があることはわかったので、次回からそれぞれ特長的な機能を整理していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?