見出し画像

VS 空気清浄機 3人劇

【台本情報掲示用】コピーしてご利用下さい↓

作品名
VS空気清浄機(バーサスくうきせいじょうき)
作・こねこねこ
作品掲載アドレスhttps://note.com/cute_kitty223/n/n730bbac7632b

あらすじ
ある夏休みの初め頃…その家に持ち込まれた空気清浄機は、かつて無い待遇に戸惑うのだった… 

登場人物
空気清浄機:割と高性能の最新型ではない機種。

小1男子:好奇心旺盛なわんぱく小僧。童心に帰って見て下さい(笑)
※ノート状のものをめくる音が入れられたら入れて下さい。

母親:小1男子の母親。手を焼きながらも息子の好奇心を見守っている。時折予告なく旦那の帰りが遅い事が不満である。

3人用コメディ台本です。雰囲気を変えない程度のアドリブは大歓迎です。

以下本文です
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼


小1男子:空気清ジョッキ…?

母:空気清浄機!ジョッキじゃあ、父さんのビール飲むやつになっちゃうじゃないww

小1男子:何出来んのコレで

母:空気をきれいにすんだってさ。田中さんの息子さんがお引っ越しでいらないからって…

小1男子:へ〜…空気キレーにすんのか…ツンツン☆


空気清浄機:ちょっと…顔近くない?初っ端から、なんかこの部屋もアンタも臭いんだけど!あっ分かった!コレ、お昼にギョーザ食べたでしょ!強モード!グォーーー!!


小1男子:うわッ!なんか急に凄い吸い込んでんぞコレ!


母:優秀ね〜最近の家電は。昼のギョーザちょっと焦げちゃったからかもよ〜?

小1男子:すげー!出てくる空気臭くないよ母ちゃん!

空気清浄機:ふふん…そろそろ良いだろう。エコ〜☆

小1男子:アッレ?静かんなった……ちぇ!ツマンネーの。

母:へー、エコモード出来て地球にも優しんだってさ!

小1男子:そうだ!……へへへ〜…じゃーん!オレの〜脱ぎたて〜くつ下〜♬ホレホレー?!ど〜だ!

空気清浄機:うわ臭っ!!!強強!!グオオオオーーー!クッサ!!無理無理!洗濯機入れてきてくれー!

母:アンタ何やってんの!キッタナイ!洗い場持ってって!

小1男子:えー!いいじゃん!面白いんだよコイツ!

母:そんなに動かしたいんなら色々やってみれば?そうだ!自由研究にすりゃいいじゃない


小1男子:かぁちゃん冴えてんね!ノートに書くか!(※※紙をめくる音※※)ギョーザは強…くつ下も…強!っと!他に何があっかな〜?


空気清浄機:おいおい〜何始めんだよこの親子は〜?!


母:ニラとにんにく、くつ下は強。じゃあ…お酢は?


小1男子:お酢?!臭いかなぁコレ。


空気清浄機:酸っぱ!!ツーンとする!中モード!コォ〜〜!


小1男子:お酢は…中かぁ。

母:ふ〜ん…イマイチか…


空気清浄機:イマイチって何だよ!変な家に来ちゃったな〜……!


小1男子:かぁちゃん!コレは?コレ!!


母:あらアンタ、そんな物どっから持ってきたの?!名刺じゃない!


小1男子:父ちゃんのズボンのポケット。なんかキラキラしてるし、臭いんだよこの紙。


母:会社の人のかねぇ?へ〜…貸して?スナック…美和子…?後で問いたださなきゃ。
母:それに…クンクン……うっ…女物の香水?ホレホレー、コレはどうなのよぉ?


空気清浄機:ぐあ!強烈なシャ○ルのNo.5!!グオオオオーーー!!!


小1男子:おっ強だ!!


母:へぇ〜〜!やっぱり臭いんだ。そーよね〜ふふふ……。


空気清浄機:いやもう勘弁してくれ〜!頼むからぁ…!ツヨっ!この家族クセも臭いもツッヨッ!


小1男子:とりあえず今日はココまででいいや。他にも思いついたら試してみよっ。かぁちゃんも何かあったら知恵貸してよね


母:はいはい分かった分かった。


空気清浄機:あーもう、何なのこの家!もう、しょ〜もな!なんでも試しに持って来ないで〜?先が思いやられるわ〜!


※※思いついた物があればアドリブ可能です※※


お読み頂きありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?