見出し画像

やりたいこと

やりたいことがいっぱいあって
良いですねと、人に言われた

「やりたいことしかありません!」

「仕事もお金も無いけど、
やりたいことはいっぱいです」

と私は答えた

人がイキイキと生きる上での
最大の敵は虚無じゃないかと
私は思うのだけど、
疲弊すると人は虚無に飲み込まれる

なぜ疲弊するかと言えば、
働き過ぎるからだ

早くみんなそのことに気づいて
貴重な自分の人生の大半を
労働に取られている不自然さに
気付いたらいいのに…

本当は嫌な労働をしなくても
食べ物さえ取れ(採れ)れば生きていけたのに
社会構造によって
労働が必要だと刷り込まれた私達

昨日カーテンを洗濯して
丁寧に窓掃除をしたら
心がスッキリとした

掃除する時間を惜しむほど
私は労働によって忙殺されていたのだと
改めて気づいた

私には週5日労働するというのは
やはり多すぎなのだ

やりたいことと仕事を
良い感じに両立させたい

そのバランスを考えて
次にやることを決めよう

たっぷり休んでから…