見出し画像

田舎の小児科事情 もやっと日記

みなさん体調崩していませんか?

我が家の子供たちは
はやり病を片っ端からいただいてきて
ここ二ヶ月ほど
何かしらの菌が常にいる暮らしを
送っています

集団生活を送る上で
はやり病になるのは仕方ないことですが
私の住んでいる地域では
年々小児科が減少していて
今では車で30分圏内に一軒
あるくらいです。

そして、みんながそこの小児科に
行くわけですので
年がら年中大混みなんです

八時から診察が始まるので
七時くらいからみんな順番を取るのですが
酷い時だと、七時に行っても
40人待ちだったりします

何年か前までは
何軒もあった小児科ですが
少子化が進んでいるからか
次々に無くなっていき
今ではこんなカオス状態になっています

もう、小児科選びなんて
出来ないんです

その激込みの小児科が休みの時に
仕方なく行く病院があるのですが
誰もが口をそろえて言う
やぶ医者。

やぶ医者ではないと思うんですが
持病を持った人が
飲んではいけない薬を出されたり
喘息の発作が出ている人に
胸の音も聞かず
風邪だと言い張ったり

かなり要注意な病院なんです

なので私も
インフルエンザの検査をしてもらったり
予防接種だけとか
そのくらいしか行かないのですが
こないだ息子が
すごく喉を痛がっていて
いちご舌にもなっていたので
これは絶対に溶連菌だと思い
行きつけの小児科も休みだったので
久しぶりにその病院に行ったんです

思った通りかなり空いていて
すぐに診てくれたのですが
風邪だというので
溶連菌ではないですか?というと
少し嫌な顔をしながら
抗生物質を処方してくれました

検査もしないところが
やっぱり評判悪いだけあるな
と思いましたが・・・

ですが
処方された薬を帰ってから見てみると
3日分でした

溶連菌だと菌を確実に
なくすために
10日間必ず飲んでねと
いつもの小児科では言われるので
3日分で治るのか?と思っていたところ
やはり治らなかったので
4日目にもう一度行き
症状がまだ続いていることを伝えました

そしたら
溶連菌は治ってます
のどが痛いならトローチ出しますんで と。

のども診ていませんからね

なんかもう・・・

もう行きません と
誓った一日となりました。笑

その足で
いつもの小児科に行き
検査をしてもらい
溶連菌で
ちゃんとお薬出していただきました


長くなりましたが
ただのもやっと日記でした

見ていいただきありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?