見出し画像

足るを知る

私は幸せである為に、常に
足るを知るという言葉を
頭に入れておくようにしています

これまでの私は
足らない事ばかりに気を取られ
いつも不幸でいた気がします

もっとお金があったらなーとか
あの人はいいよなーとか
欲しいものを言い出したらキリがなかったです

もちろん今だって
何も欲がないかと言ったら
そうではありませんが。

欲があることがいけないことだとは
全く思いません

欲があることで
人は成長できるのではないかと思います

ただ欲だけに囚われるのは
よくないと思うんです


❝足るを知る者は富む❞その言葉の意味って
現状に満足している者は
たとえ貧しくとも
心は豊かであり、幸福である
って意味なんです

貧しい人が
誰しも不幸かといったら
それは間違いなのです

はたから見て裕福な人が
誰しも幸せであるかというと
それもまた、違うのかも
しれませんよね

つまりそれは
その人の心次第なのでしょう


どんな時も幸せを感じるためには
自分になにが足らないか ではなく
自分になにが足りているのか にも
目を向けてあげるといいですね







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?