最近の大きい買い物

まずは、3日坊主を目標に2日目を書いています。やはり、反応があるのはうれしいものですね(*^^*)ありがとー♪
昨日は、ブログを書いた後に寝たのだけど、もう次に書きたいことが山ほどあって、頭が働きすぎちゃって寝れなかったわ。焦らずに順番ずつ書いていこうと思ってます。
今日、意外とうれしかったことがあったので書いていこうと思います。それは、食器洗浄機を設置したの。日本ではどうなの?今の時代だとみんなの家にはあるのかな?

日本よりも海外の方が浸透していると思うんだけど、今住んでいる家には備え付けの家電製品が全然なくて、冷蔵庫も洗濯機も引っ越ししてから購入したのよ。この2つだけでも結構な値段だから、食洗器は様子見で保留だったの。この家の前は備えついていたのだけど、2人家族程度だと手洗いに比べてあまり節水にならないってネットで読んだから、ずっと手洗いしてた。だから、今回も手洗いしていたんだけど、ちょっと限界点を超えたの。

まず、器や鍋がでかい割に洗い場が小さい問題。これは致命的。イギリスの家庭では食洗器の設置が一般常識?だからか、もうキッチンには食洗器専用って感じでスペースが空いているのよ。そのせいか、洗い場が小さくて洗うのも効率悪くってさらに手間がかかっちゃうという事実。

その原因のひとつにそもそも貧乏性だから、フライパンや鍋を買う時は大は小を兼ねるでついつい大きいの買っちゃったりして、家帰って後悔するみたいな。あ、でもね、言い訳なんだけど、日本みたいに小さい一人用みたいなサイズはあまり見かけないのよね。いちいちアイテムが大きいせいで、洗い場は大渋滞で、洗い物に時間がかかっちゃってます。

例えばですね、昨日の夕飯は手作り餃子、味噌汁、餃子の具入り卵焼きにご飯。まぁ、ぴったり2人前ですわ。ご想像の通り、フライパン、卵焼きフライパン、手持ち鍋、お茶碗、みそ汁茶碗、しょうゆ皿などなどのラインナップ。もう、洗い場には溢れすぎる食器たち。これにですね、45分もかけて洗い終えました!信じられますか。このエクストラな時間。これに全力でソーイングタイムをあてがえば、どんなに幸せなことでしょうか!?1日に1時間は幸せタイムが増えるわけですよ。←なんか、KEMIOくんみたいな話し方なってない?大丈夫??(すき。)

まぁまぁ、前置きが長くなっちゃったけど、食洗器を買う前はミニマリスト目指してる身としては、あまり快く思ってなかったけど、いざシャープの食洗器を目の前にするとルンルンしちゃった♡崇拝する稲垣えみこさんとは真逆の道を進んでいてココロ苦しいのだけど、仕方ないか!

そうそう。イギリスにおける家電製品アンド家電量販店にも言いたいことがたくさんあるのだけれど、格安メーカーよりも少し高めだけれども、2年間のメーカー保証付きだし、シャープだしってことで買いました。当分は壊れないでしょう!!!!!!(洗濯機は10月頃エラーなっちゃって、ドライが使えないの!信じられる?買ったの5月だよ。放置中。)値段の話になるのだけれど、シャープより高いドイツメーカーがあるから、イギリスだと日本ブランドは中ランクかな。安いメーカーもあるのだけど、名前も聞いたことないのはちょっと手が出しにくいし、韓国、中国メーカーもシリーズによって高いのよね。特に、サムソンはブランド戦略が上手だし、デザインもすっきりしてて人気みたい。ちなみに、Kenwoodの冷蔵庫持ってるけどね、これはイギリスだとお手頃だったの。イギリスはやっぱり、日本と離れているからか、イギリスではうちらが知らないようなヨーロッパブランドの方がマーケットシェア獲得しているからか、アジアブランドは日本に比べてお手頃。私にとっては好都合なハナシ。あー、家電製品で熱く語っちゃったけど、CDのジャケ買い的にメーカー名のみで決めて購入してます。なんだか、浅はかな理由なんだけど、それくらいしか決め手がないのよね。
初めて買ったデジカメは忘れもしないキャノンのイクシーデジタル。オダギリジョーが持ってるあのデジカメが欲しいって理由で購入。機能とかさ、どうでもよかったんだよね、本当に。

そういや、イギリスに家電芸人っているのかな?いたら教えて。動画みてがんばってどの製品がいいのか勉強するからさ。

さえこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?