見出し画像

堀江貴文さんの話を聴講してきた~エンジン01備忘録~(2024/01/27)

 堀江貴文さんの熱心なファンというわけではないのですが、いろいろ偶然が重なって、生でのお話を聴く機会を得ることができました。(2,301字)

 私はvoicyを聴くまでは、正直堀江さんのことをあまり知らず、「新幹線や飛行機で前席の人から『倒して良いですか?』といちいち聞かれるのがウザいと言っている人(←著書やSNSでよく言っている)」という印象が強くて、怖くて口の悪い人っていう印象以上のことを知ろうとしていませんでした。(すみません。)

 あるとき、たまたまvoicyで堀江さんの放送を聴いて、かなり遅ればせながら「なんて頭のいい人(めちゃくちゃ勉強してきた人)なんだろう」と思い、そこから少し興味を持っている状態です。voicyフェスの放送も聴きましたが、かなり聴きごたえのある内容でした。「自分のやりたいこと」に対するひたむきさが凄い方なんだろうと。

 で、今から遡ること数日前なのですが、SNSで「エンジン01」なるイベントが開催されることを知り、堀江さんも登壇されるとのことで、チケットもその時点でまだ完売してないと知りました。

↓イベント概要リンク

 開催地やチケット価格を見ていて、日帰りで行けそうな場所だということと、非常に格安な価格だったこともあり、また、息子のミニバスの遠征と重ならないという幸運が重なり、行くことを決めました。半分、ミーハー感覚です(笑)。

 講師一覧を見ていただくと分かるのですが、堀江さんの他にも、勝間和代さん、茂木健一郎さん、林真理子さんなど、錚々たる顔ぶれです。それなのにチケット代が格安なのは、この企画は講師陣は無報酬で行っているからだそうです。

■エンジン01って?

エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議は、各分野の表現者・思考者たちが日本文化のさらなる深まりと広がりを目的に参集したボランティア集団です。日本は既に誇るべき文化を持っていますが、新しい文化が生まれ育つ土壌がありません。それを築くための方法論を議論し、実際に仕組みとするために行動する場です。

エンジン01文化戦略会議HPより

 みなさん、この「エンジン01」というイベントをご存知ですか?2002年度から(コロナ禍の3年間を除き)毎年開催されてきたそうなのですが、過去は東京から離れた場所での開催が多く、今回が最も東京から近いとのこと。たまたま隣の席に座った方から話しかけられたのですが、その方は、中部地方在住で、昨年の岐阜開催に行かれ面白かったとのことで、今年は中部からわざわざこのイベントのために遠征されてきたとのこと!

■テーマは「起業のすすめ」

 この日、堀江さんは何コマかプログラムを受け持たれていましたが、私が聴講したのは「起業のすすめ~いろんな働き方」というプログラムでした。講師は、堀江さんのほかに、建築照明デザイナーの面出薫さん、花絵師の藤川靖彦さんの3人でした。いずれの方も、ご自身で起業されている方です。



 私は起業を熱心に考えているというわけではないのですが、約1年間聴いている木下斉さんのvoicy放送から、徐々に「雇用にとらわれない働き方」を模索していきたいと考えるようになっていて、何かそのヒントみたいな話が聴ければと思った(行きやすい時間帯だった)ので選びました。

 当然ながら講演中は撮影禁止でしたので画像はないのですが、ざっくりと印象に残った話と、自分の感想を書いてみたいと思います。

・お三方に共通していたのは「起業は勢い」。

・他に誰もやっていないことは「第一人者」。

・どんな人にも「やりたいこと」はあるはず。それが無いと言っている人は「自分にはどうせ無理」と思って諦めているが、それを恥ずかしいから言わないだけ。

・チャンスはどこにでも転がっている。誰にでもある。見つけられていないだけ。

・「これは必要ない」と思わずに、機会があれば飛び込んでみる。

  少し前の私もそうなのですが、堀江さんの表面的な部分しか知らない人って、「口が悪い」とか「きつい」っていう印象を持たれている方が多いのではないかと思います。

 しかし、「自分のやりたいこと」に対する熱意と行動力が凄い人なんだなということが少しずつ分かってきました。

 東京大学に進学された理由は「とにかく東京に行きたかった」という動機からで、福岡県出身の堀江さんは、ご本人いわく「決して裕福なわけではない家庭」から、浪人せずに国立大学に合格することが確実に東京に行ける方法と考え、実行されたとのこと。以前にvoicyの放送でも語られていましたが、本日の講義でもお話されていました。

 現在、オンラインサロンや宇宙事業や飲食店経営、イベントの運営、予防医療活動など、実にさまざまな行動を起こされているわけですが、基本的には「自分がやりたいこと」「社会で必要とされていること」を軸に活動されているとのこと。

 確かvoicyフェスでだったと思うのですが(記憶が曖昧)、「自分のやりたいことやらない人生なんてつまらなくないですか?」というような趣旨のことを仰っていたと思います。そうですよね、そうなんです。そう思います。自分はそれが全く行動できてないと思うのですが、voicyを聴くようになってから、本当に視界が広がったと思います。

 本稿の主旨とは少し外れますが、せっかくなので、私が堀江さんの放送で印象に残っている回をシェアさせていただきます。一般放送なので、どなたでも聴くことができます。

 2023年に発生した長野立てこもり事件について、堀江さんが思ったことについてお話しされた放送ですが、堀江さんの意外な一面が見えるかもしれません。


それでは、また。

よろしければサポートいただけると非常に励みになります! いただいたサポートは今後の執筆活動のために大切に使わせていただきます。