見出し画像

今が金沢に行くチャンス!?(2024/02/18)

 令和6年能登半島地震により、夫の地元でもある能登地方が被災しました。この地震によりいろいろと思うところはあり、過去の記事でも書いてきました。

 本稿執筆時は、能登地方は、まだまだ日常生活の復旧を待つレベルと思いますが、一方で「能登ではない」石川県の南部、金沢付近の主な観光地は普通に観光ができると聞いています。(金沢市内でも一部被害があった地域はある旨の報道は見ました。)

 しかし、石川県の地理をよくご存知でない方や、まだ一度も行ったことない方などは、「もう少し落ち着いてからのほうがいいよね?」と思ったり、「政府の北陸応援割が始まってから行こうかな」という方も多いと思います。実際、2024年1月の金沢は閑散としていたようです。コロナ禍の規制緩和以降、海外観光客が戻ってきた2023年には、金沢も多くの観光客でごった返し、地震以前は連休などは宿もなかなか取れない状況だったみたいですが、今はそこまで多くの観光客は居ないようです。

 ご存知の方も多いかもしれませんが、北陸新幹線は2024年3月16日に金沢~敦賀間が延伸します。


 この新幹線開業と近いタイミングで国の支援策が始まると推定されます。(執筆時点では詳細は決定していないようです。)そのときには観光客が再び押し寄せると思いますし、聡明な木下ファミリーの方々であれば、クーポン適用時よりも通常時に訪問したほうが、より応援となるということはご理解いただけるかなと思います!

 北陸新幹線延伸までの短い期間の間、JR東日本ではお得なきっぷも発売しているようです!(関東発着の方が対象になってしまいますが。)

↓「北陸応援フリーきっぷ」関東発着で新幹線が利用でき20,000円。(詳細は下記リンク先をご確認ください)

 昨日(2024.2.17)の時点で、2/23~25の三連休の金沢付近のホテルの空室状況を検索していましたが、人数や連泊にこだわるかどうかにもよりますが、まだ空室の選択肢はあったように感じます。

 どうしてもシェアしたく、記事にさせていただきました。もし、よろしければ金沢旅行をご検討くださいませ!



↓こちらは、現在被災で復旧・復興を目指す能登地域の魅力を伝えるマガジンとなります。


よろしければサポートいただけると非常に励みになります! いただいたサポートは今後の執筆活動のために大切に使わせていただきます。