見出し画像

【自己肯定感】が低い時の過ごし方3選

こんばんは。
週末はいかがお過ごしでしたか?

このところお天気が悪くて、ほら!
どんより・・・・

うわーーーーーー・・・・・😣

今にも空が落ちてきそうなお天気です。
このところ、曇りや雨が多かったので、晴れの子もお日様にそろそろ会いたい!!です。

こうして瀬戸内海を眺めていると
このままでいいのかな、私の選択は正しかったのかな、楽しい時間を過ごせてるかな、と悶々と自問自答している自分がいます。

いわゆる、自己肯定感が低い状態。
周囲からの承認欲求が満たされていません。
コンサルタントでもある私は自分で自分を客観視して「あー、イケとらんなあ😒そんな顔しよーてもいいことないからな。」と自分が自分に言っています。

①そういう時は無理にでも口角を上げる

それができるならとっくにやってるわよ!笑顔になれないからつらいんじゃないか。


その通り、おっしゃる気持ちはよくわかる。
他人がうらやましい
過去の自分、あのころの自分は良かった
だんだんと下がってくるばっかり
こんな私を必要としてくれる人なんて、世の中にはいないんじゃないか

そこで
②外に出て、お日様に抱っこされてみる、緑の多い公園や森に出かける


これにも書いてありました


北欧では8:8:8で時間を使うのが習慣なのだそうです。
しごと8時間、睡眠8時間、自由時間8時間。
そして休みの日はショッピングモールに行ったりするのではなく
公園でひなたぼっこする、ピクニックする、緑の多い公園を散歩する、海辺を散歩する・・・・のだそうです。

曇天でしたが、実際海を見に行ってみると最後のあたりですこーしですが雲の間から光が差してきて⛅🌟🌿


青空も少し!そして光の道が・・・

明日からは晴れるといいな🌞と思えたり。

それから
③リラックスする

ゆったりと落ち着けるBGMをアレクサに頼み、
ワインを少しだけ飲んで
温かいおつまみ作って

こうしてみなさんに気持ちを聞いていただいています。


過去を振り返ってもかえられません。人は前にしか向かって生きていけないのです。
でも未来はいくらでも変えられます。

あなたを必要とする人は周りにたくさんいます。
ありがとう、と言ってみてください。
にっこり微笑みかけてください。

必ず事態が好転すると私は信じたいと思います。

①口角を上げて
②自然の中に身を置いて
③心身ともにリラックス

今日は、自己肯定感が低い時の過ごし方3選
について書きました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?