見出し画像

生理復活とリュープリン

私は抗がん剤(TC 4回)を
2022年10月下旬から12月末にかけて行って
そのあと1月の頭あたりから
タモキシフェンを飲みだした。

そのあと
血小板が下がったのもあって
タモキシフェン(後発?)から
ノルバデックス(先発?)に変わり
2月の頭すぎに
一旦ノルバデックスは休止になって
3月の頭くらいからまた
ノルバデックスの服薬が始まった。

そして子宮体癌の検査をしてから
不正出血が止まらないように感じていたけれど
乳腺外科の先生からは
「生理が戻ってきましたね。
血液検査の数値でも、そう出ています」
‥のようにお話をされて
その時は信じらなかったけど
結局、先生の言うとおり
生理が戻ってきた。

周りの方々は
こんなに早く生理が戻ってきていなさそうだったから
凄く不安になった。

私はタモキシフェンやノルバデックスの休薬期間があったことや
他の薬を投薬してたのとかも生理の復活に関係してるのかなぁ??謎

ただ私は、
初潮?も15歳と遅く
生理不順で
半年生理が来ないとかザラだったから
こんなに早く生理が戻ってくるのは
意外だった。

とにかく
その日にリュープリンを打つことが確定。

初めて打ったリュープリンは
1ヶ月溶剤?製剤?で
妊よう性の時の最後の注射みたいな感覚。
痛みはあるけど耐えれた。

あとからズシンって言う重たい痛みが
翌日から少しだけきた。
これは1ヶ月のお薬やからそんなレベルだったのかな?

また、ゾラデックスより
リュープリンの方が針が細いことや
リュープリンも色んな会社から出てて
溶剤?製剤?の種類が沢山あることも
お友達のユッカーちゃんと話してて
学ばせてて貰ってたものの
相変わらず私は
Twitterや
お友達から情報を得てるのに
予習ができていないので
リュープリンやゾラデックスの価格についてや
取り扱ってるリュープリンの製薬会社など
病院で聞くのを忘れた。

限度額認定に達するのであれば
なるべく価格は低めでいきたい
というか得なほうで抑えたい。
でも効能や副作用のことを考えると
先発?でいきたいと思う。

難病のほうの病院と
乳腺外科の病院が異なるので
週1で通院しているからこそ
細かく両方の病院に伝えないといけない。

毎回メモを沢山とって数値を伝える。
痛いことや違和感を伝えても
両方の先生それぞれが
ぼんやりした返事を返してくる事の方が多い。

血液内科「それは難病では考えにくい」
乳腺外科「血内ではどういってますか?」

みたいなかんじ。

少しでもどこかが痛いと不安になるし
先生達はマニュアルに沿って進めてるのかもだけど
私は癌に関しては再発も転移も困る。
40歳で出産したいから。
難病に関しては、数値が戻ってくれないと
出産の時の出血とか、今後手術がもしあったりしたらそのへんでも困る。

自分が医者や
医学に詳しかったら
って何度も何度もおもっては萎えた。

そして病院を分けていることで
お金が更にかかる🥹

そろそろ病院をまとめるべきなのか
どうするべきなのか
ずっと悩んでる。

生きるってしんどいな。

ってつくづく思う。

職場にいくと
普通の言葉に傷つく。
周りから見ての私は
【感受性豊か】
みたいなしょーもない言葉で
性格について
まとめられるんだろうけど
その人らが同じ立場になったら
きっと分かってくれるんだろう。
と思ってるというより
もうほぼ
そうならなこの人達は分からないだろうな。
とおもってる。

とりあえず、
私は抗がん剤後5ヶ月くらいで生理が戻ってきたし
リュープリンを1度打ったあとも
生理は来た。

記録として残しておきます!
これに関しての
つづきというか
気持ちは次のノートで…。

今日はよく寝れますように!
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?