見出し画像

「何もしない」を選択するのは強さだと思う

みなさん、お久しぶりです。
最近私はまったりしています。

軽く私についてお話しすると、
23年度末で同女を中退して
次の7月から通信制の大学に3年次編入する予定です。

ですので、3ヶ月の空白期間を過ごしております。

他にも秋から関わっていたエシカルエキスポを離れる
などして、本当にまっさらな3ヶ月です。

今からのお話は、最近自分が考えていたことなんだけど
きっとそれは自分を肯定したいだけで、
さまざま意見は分かれると思うから
他人に共有するつもりはなかったのですが

今、立ち止まっている誰かに届けばいいな
そう思って、書くことにしました。


私は最近、
「何もしない」を選択できるのは強いからこそできること
なのかもしれないな、と思っている。

毎日って選択の積み重ねだと思う。

ヒトってでこぼこ
得意なこともあれば、苦手なこともある。

そのでこぼこを埋めたくなる
スキルを身に付けたり、

そもそも、そのでこぼこを感じさせないために
予定を詰め込んでしまうこともあると思う

立ち止まるって、自分の凹凸をひしひしと感じさせられるし、

尖らせよう、まあるくさせよう、
そんなエネルギーに突き動かされている人を見ていると

私って何にも進化してない化石だな、
そう思っちゃう。

生きてるのに、化石なの。
せっかく生きてるのに。


だけど、ありのままの自分を受け入れられる、

のかもしれない


うーーん、うまく言えない。
決して、頑張っている人を否定するわけじゃない
一貫性なんて無くて良いと思ってるから、
頑張れてない時に生きやすくなる攻略法です。笑

尖ろうとすること(武器を増やす)
まあるくなろうとすること(苦手を克服する?)

これって、

今の自分の形を受け入れることができないから
ありのままの自分を愛することができないから

人から愛されるために、自分を愛するために、
形を変えようともがくのかもしれない。

はじめにも書いたけど、

毎日って選択の積み重ねだから、
「何もしない」も自分の選択の結果だと思うの。

「何もしない」じゃない選択をして、詰め込んで
でこぼこを誤魔化して生活することもできると思うから。

だから、「何もしない」を選択できるって強いからだと思うの。


形を変えることに集中してる時

その時って未来のことばかり考えて、
今この瞬間に集中できなくなる。

花を愛でたり、
空を見上げたり、
寄り道して知らない道を歩いたり、
店員さんとたわいもない会話をしたり。

そんな時間が、きっと私を豊かにしてくれると信じてる

私にとって必要な時間

そしてまた頑張りたいことを見つけたら
ばーーって走り出したらいいと思う

その時にはこんな考え忘れてるんだろうけどね笑
いいんだ、それで。
都合よく、その時の自分の肯定感が上がる考えを信じておけば。笑

こんな感じで私はしばらく生きてます。

もしも、今何も頑張れてないな、と
自己肯定感が下がっている人がこれを読んでたら、
適当にいいように解釈してもらって、
のんびり過ごしてくれたら良いな、と思います。

マイペースに自己中に、自分の道を歩いていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?