見出し画像

私のラーメン物語

お久しぶりです。
最近はミラクルがかさなってばたばたしておりました。

高校生の頃、ハラール対応(イスラム教の人が食べられる)非常食を作りたいと思いつきました。
まずはそのお話を

共通テスト2日目の朝、トンガ沖で噴火が起こりました。日本でも東北の方で津波警報が出ていました。次の日トンガの街並みが一瞬で変わってしまった様子をニュースで見て、私がここにいたら

どうか神様助けて!

と思うだろうなぁと。
じゃあ、今ここでこの状況になったら?
もし、自分がムスリム(イスラム教徒)だったら?
避難所行って、炊き出しで豚汁が出てきたら?

神様!と願うのに神様の掟をやぶるの?!
※イスラム教では豚肉はNGです
こんな時だからこそ心の拠り所がほしいんじゃない?

そう感じたのがきっかけです。
私も私の周りにもムスリムはいないのでただのエゴかもしれない。と思ってモスク行ってみたり、
ハラール食品店行ってみたりしてみて、
検討外れのアイディアではないのかなと感じました。

2023.07.18
ーーーーーーーーーーーーーーー

下書きにここまでで止まってました笑
後半は秋の文章。
どうぞご覧ください。

私のラーメンものがたり

第4回のヒト巡るをもちまして、一旦freedom ramenをさよならすることにしました。

まず、なぜ私がfreedom ramenにいたかをお話ししますね。

〜中略〜

ハラールの非常食を思いついた時に調べてみたら、
神戸市の備蓄はハラール対応してるんだけど!
(すぐ隣の市はしてない)
全然知らない。

もっと手に取ってもらって、知るきっかけを与えたいなぁとも考えてました。

ここまではただ妄想してただけ

大学生になって、ぶっ飛んでる人(=自分のやりたい!に突き進んでる人)に出会うようになって、あ、これって実現させることができるのか!と知りました。

そこから、ふらふら、いろんな人に話聞きに行ったり、参加したりしてました。

ある日織田さんからfreedom ramenを紹介していただいて、私とおんなじじゃん!ってびっくりしてたら、その週末にエシカルエキスポ2023でお会いすることができて、その夜にヒト巡るvol.3出店決まって笑
すごいミラクルが起こったな、あの時は

これが私とfreedom ramenとの出会い

いろんな大人と話しても、管理栄養士の教授でさえも
確かにあったらいいけどね、、
必要なのはわかるけど、今じゃない

とかとか言われてて
でも、エシカルエキスポ2023でいろんな人が素敵!って集まってて、私が考えてたことって間違ってなかったんだって嬉しかった

ほんの数ヶ月だけどfreedom ramenとして活動してみて、
“じゃない人”へ届ける大きな壁を感じた
すんごく難しくて、今の私にはそれができてるイメージが持てなくなった。

私はフードダイバーシティに限らず、“じゃない人”に知るきっかけを与えたいって想いがずっとあるんですね。
だから、小さい世界でうーんって悩むより、もっと大きな世界を知りたいなって思った。

お別れはあるけど、今までもこれからもきっと目指す社会は同じで、今からもメキメキ成長していきます。

短い間だったけど、私に希望を、発見を、次への壁を与えてくださり、ありがとうございました🍜
これからもずっとパワーを送ります。

2023.11.10

以上、ちょうパワフルなラーメン物語でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?