見出し画像

今週つくった料理

#1 山形ひっぱりうどんの真似をしたそうめん
(サバ缶、納豆、かつおぶし、卵黄、ねぎ、そうめん、めんつゆ)

茹でたそうめんを器に盛り、その他の具材をきれいに乗せる。めんつゆはキのまま、ちゃっとまわしかける。ねぎたっぷり、卵黄は中央。
具だけ食べたり混ぜて食べたり。卵黄を崩してトロリと食べたらとても美味。

とある芸人さんのYouTubeで、山形では上記の具材をめんつゆとともに漬け汁にして、釜揚げうどんを食べるというのを紹介していて、美味しそうなので真似してみた。
美味しいし、いろいろ具材も載せてあるので栄養も良い。
夏は冷やしてもいいかな。

#2 がんもどきと玉ねぎ天と大根の煮物
(固めのがんもどき、玉ねぎ天、大根、だし粉、酒、しょうゆ)

大根をさっと炒め、だし粉をふりかけて少し水を入れて炒め煮する。大根がまあまあ柔らかくなったところでがんもどきと玉ねぎ天を入れて、ヒタヒタ以下くらいの水を足し、ふつふつ沸いてきたところで酒としょうゆを1:1くらい。アルミホイルで落とし蓋をして10分くらい弱めに煮る。

美味しくできた。
私はがんもどきや厚揚げや玉ねぎ天が好き。こういう煮物を美味しく作れるととてもうれしい。
美味しい練り物は、なぜかよく行くスーパーには無く、ときどきしか行かないスーパーのラインナップのほうがずっと良いので悩ましい。

立春も過ぎたので、ちょっと苦い山菜とか、そら豆とか食べたい気分になる。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?