見出し画像

須磨水族館

5月末で閉園し2024年に須磨シーワルドとして再オープンするそうなので須磨水族館ことスマスイに行ってきたよ

入り口入ってすぐ高い天井に大きな水槽
一番大きい水槽が入ってすぐに設置してあるの珍しくない?
美味しそうな魚が(´ρ`)

カラフルな熱帯の海水魚たち
そういえば昔Winkの淋しい熱帯魚って曲流行ったよな
海水の熱帯魚飼育してみたいと思った事あるけどメンテナンス大変やしなによりお金かかるらしく諦めた


兵庫県の郷土料理といえばイカナゴのくぎ煮
これがそのイカナゴ イワシの稚魚なんかと思ってたけどイカナゴっていう魚なんやね
形もイワシとは全く違った


串カツ食べに行くと絶対に注文するキス
塩で食べるのが最高にうまいんだぁ
あぁ、最近串カツ食ってないな ホワイティ梅田行こうかな

ボラがキラッと光る
左ヒラメに右カレイといいまして 目の付いてる方でヒラメとカレイが判別できます
さてさてこいつはどっちだぁ?


穴子は体を寄せあってるのが落ち着くらしい
一番上の一匹は少し匂うのかな?

イワシの水槽
過密過ぎませんか?
すごいぎゅうぎゅう詰めで 
埼京線もびっくりのすし詰め状態
これからお仕事なんかな?


高級魚クエ
これでおいくらなんでしょ?
クエの唐揚げ美味しいよねぇ


上からガシラ オコゼ メバル
どれも堤防から釣れる美味しい魚
煮付け 唐揚 塩焼き 
刺身もいい


これは法螺貝?


じっとしてたら石に見える魚
これもオコゼの仲間?

マツカサウオ
食べれるの?

毒を持ってるミノカサゴと毒を持ってないハリセンボン
ハリセンボンが膨らむところを見てみたかった

ゴンズイ これはね 釣れると最悪
ただ、食べると美味しいらしい
刺されるとめちゃくちゃ痛いそうな

タマカイ
ハタ科の魚でめちゃくちゃ大きくなる魚
クエとタマカイを掛け合わせたクエタマなんて魚が回転寿司に出てたりします

ニモことカクレクマノミ
可愛いやつめ

チンアナゴ
水槽の中を浮いてる白いプランクトンみたいなやつをパクパク食べてるところが見れます


タツノオトシゴ
竜に似てるから龍 タツ タツノオトシゴ
しっぽで海草につかまってます

これはなんていう魚か忘れた
夫婦でせっせと家を作ってます


ヘコアユ
ずっと下向きに泳いでる変なヤツ
喧嘩なんてしないんだろうな
頭に血がのぼらないから(笑)


美味しそうな伊勢海老
一匹丸々エビフライにして食べるのが夢


アロアナ
金持ちの家に泳いでる魚
なんかおっさんみたいな顔してない?

スポッテドガー
こんなん釣ってみたい

蝶鮫
なんで鼻が伸びる魚が多いんかね?
嘘つきなんですか?


クラゲって水槽が綺麗に見えるよね
全部下に沈んでるのもいたけど(笑)

こいつは日本原種のコイだそうです
良くみるヤツはもっと体高があって黒い

オオサンショウオ

ニゴイ…がメインにおもうけど実はウナギが見えてます
とこでしょうか?
答えはしたの写真

砂からちょこっと顔を出す蒲焼き もといウナギ

これは手長エビのメスなのかヌマエビなのか

カマツカ
家でも飼ってます! 可愛いヤツ

手長エビ 泥はかせて唐揚がいいらしい


アブラボテ
婚姻色が出てきてる

タナゴ
最近見なくなった


こいつを助けて海に帰せば亀仙人が乗って戻ってくるんかな?
めっちゃ暴れてたw

アザラシは昼飯が終わってこれから昼寝かな

マゼランペンギン🐧
マゼランさんが世界一周した時に見つかったからマゼランペンギンっていうのだそうです
ちょうど掃除の時間でした

ドクターフィッシュ
古い確執を食べてくれるらしい
これで明日からスッキリ過ごせますね(笑)

回りが工事しまくってて本館しか見れないけどとても良かった!しかも700円 安い!
来年には須磨シーワールドとして再オープンするみたいなので行ってみたいな


END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?