見出し画像

フィンランド旅行 4日目


ロヴァニエミからの夜行列車でヘルシンキ中央駅に到着
ヨーロッパのターミナルにある終端式の巨大な駅
この後、ペンドリーノに乗ってタンペレへ行くつもりだったのですが

本日ストライキで全ての列車 地下鉄 トラム バスが運休になっています
今日の予定は全て変更に

ヘルシンキ中央駅の外観
フィンランドで一番の駅
ここからフィンランドの国内いろんなところに向かう列車が発着してます
以前はサンクトペテルブルク行きの国際列車も走ってたそうです

STOCKMANはフィンランドの老舗デパート
とりあえずホテルに荷物を預けて夜が明ける前からうろうろ
っていうてももう7時まわってますけどね

とりあえずカンピで見つけたカフェで休憩と朝ごはん

夜が明けてきたヘルシンキ
あちこち路面が凍結していて滑る

ヨーロッパ的な景色

シナモンロールの有名らしいお店
美味しかったけど場違い感が😅
若い地元の女性がおしゃべりを楽しんではりました

カチカチに凍った池?湖?

水溜まりに見えてもここは凍ってます
白樺って強いんですね~

ヘルシンキ駅の北側に絶好の撮り鉄スポットがあったのに
天気も良くて最高のロケーションなのに
今日は一本も列車は来ません
しばらく見てましたが やっぱり何も来ませんでした

鴨が大量に休んでるところがありました
ここだけ、水温高いのかな?
氷が溶けてました

ぷらぷら歩いてたら お洒落なホテルがありました

ヘルシンキって坂が多いんですよね

道が石畳で出来てる

ヘルシンキ大聖堂

中はシンプルかつ綺麗に出来てました
ヘルシンキは高い建物があまりないので遠くからでも目立つヘルシンキ大聖堂

空の青さもあいまって白さが際立つヘルシンキ大聖堂
綺麗です! 日本でいうところの姫路城?

ヘルシンキ大聖堂の近くにあるウスペンスキー寺院
めちゃくちゃカッコいい建物!

内部はヘルシンキ大聖堂とは逆の良さがありますね
静と動って感じ?

ウスペンスキー大聖堂から見たヘルシンキ大聖堂

ウスペンスキー大聖堂の近くにある港からスオメンリンナ行きのフェリーが出てるのですが
この日はストライキでここも運休
こんなに天気がいいのにもったいないなぁ

港でマーケットが開いてて
そこで食べたホットドッグ

氷に閉ざされた船
ドラクエとかやと精霊に頼んで動かしてもらったりするやつ?かな

オールドマーケットホール
いろんな海産物を取り扱ってる店とかレストランが入ってます

中の雰囲気

ケーキなんかのスイーツもあったり

レストランなんかもあります

お惣菜を扱う店も

キャビアを扱う店も何店舗かありました
試食もさせてもらえます
キャビアうんめかった

鮮魚も扱ってます
見たこと無い魚

スカンジナビア料理のお店で注文したサーモンスープ
美味しかった

外から見たオールドマーケットホール


凍った池みたいなところでアイスホッケーしてる子供たち

ヨハンネス教会
ここは外から見ただけ

サウナのロウリュウ
30分かけて来たのに 予約がないと入れませんでした
次は17時と言われ諦めた

ホテルの部屋
広くて綺麗
天井がやたらと高かった(笑)

これね、ミネラルウォーターやと思ったの
で蓋を空けた瞬間
シュワ~って 
炭酸でした。。

ホテルの部屋の壁掛けがブティックのようで
買ってきたもの並べたら面白そう


スーパーで寿司売ってたから買ってきたんやけどね
箸も醤油もガリもついてるの
でもね、ワサビがガリの上にホイップされてた。
ガリはそのままたべるやつやん?
そのガリの上にホイップしたワサビのせたらあかん!
それはあかんのよ!
ってかワサビを絞り袋にいれたらあかん
もう一回やり直し!!
って思いながら食べてました。

ヘルシンキには日本食のお店が結構あります
かもめ食堂行ってみたかったな

それでは四日目終わります
キートッシュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?