情報リテラシー論#12

ラジオの未来性について
今後、ラジオがもっと若者に聞いてもらえるようになるにはどうしたら良いか


私は、今まで、ラジオと関わりがなかった人であった。
しかし、大学の友人に勧められて、オールナイトニッポンや、芸人さんのラジオを聞くようになった。

現在私は、お笑い芸人さんに特化したラジオアプリ「GERA」を利用している。

特に、囲碁将棋という芸人さんのラジオを聞いているが、
今度、番組の公式本が発売され、それに伴って、サイン会が行われるようだ。

コアなファンはラジオを聞いていて、若者がラジオばなれしているわけではないと思う。地上波では話せない、卑猥な話や、芸能界の裏話的なトークが聞ける ラジオ というものは、未だに貴重な存在としてあると思う。また、芸人さん自身もラジオを楽しんでいる。

以上の記事に以下のようなことが書かれていた。

このように、パーソナリティの本音を面白い、と感じてくれれば、そこに固定ファンが生まれる。パーソナリティとリスナーの距離感が信頼できるものと感じさせてくれるのが、今ラジオが見直されている理由の一つだと思うのだ。

https://toyokeizai.net/articles/-/445371?page=4


ラジオは、地上波よりも曝け出したパフォーマンスができるので、
本音で話していることは信頼できる。

最後に言いたいことは、ラジオは、面白いということ。
ぜひ、「GERA」というアプリで、お気に入りの芸人さんのラジオを見つけてほしい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?