見出し画像

「トレーニング」

こんばんは、千琴です。

気づいたら久々になってしまいました。

年末の時の流れは早いですね。

今年もあと半月、頑張りましょう。



本日は店休日を利用して


スタッフの技術トレーニングの日でした。



アシスタントの皆は

カットモデルさんを呼んで

カットトレーニングです。



美容師って

とっても華やかな仕事に見えるし

キラキラ派手で楽しそうなイメージがありますが

(私もなる前は

お客さんと喋りながら仕事できるなんて

楽しそうでいいじゃんと気楽なことを思ってました。)



めっっっちゃくちゃ地味な

トレーニングの上に成り立っている仕事です。


ほんとに地味です。


ひたすらウィッグ(マネキンみたいなやつ)や


カットモデルさんで



切る 

間違える 

また切る

うまくいかない

やり直す


永遠その繰り返しです。


そして


完璧!もうこれで終わり!

というものが無いので


追求すればするほど


永遠に課題が見つかります。


そしてカットだけでは仕事になりませんから


カラー、パーマ、縮毛矯正、ヘアセット等等


色々と同時進行でトレーニングしていきます。


無限です。


やることが無限です。


そして実際にお客さんに入るようになったら

接客をしながら

時間を気にしながら


一人一人の髪質を見極めながら

満足のいくクオリティに仕上げていくという


なんとまぁ文字に起こすと


曲芸みたいな仕事です。



「好きなこと仕事に出来ていいね〜」


といわれる事も多々あります



正直四六時中楽しいかと言われると


辛いこともあるし


苦手なお客さんだっているし


満足いく仕上がりにならなくて


去っていったお客様もいるし


美容師向いてないんじゃないかって思った事も


何度もあります。


でも美容師を辞めようと思ったことは


一度もありません。


お客さんが喜んでくれると


そんな苦労が


どうでもよくなっちゃうんですよね



私も嬉しい!また頑張ろう!!


でまたリスタートできるんですよね



単純な性格でよかった、、、



でもきっと


美容師さんは皆なそうだと思います。


お金も大切だけど


喜んでくれる姿が1番嬉しいです。




アシスタントのみんなは

毎日トレーニングを怠ることなく頑張ってます。


私も刺激を貰えてます。


どうぞ応援を


宜しくお願い致します。



アシスタント時代の大西





ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?