見出し画像

「国体がくる!」

こんばんは、千琴です。


最近運転していると

やたら目にする情報があります。


「いちご一会 とちぎ国体」


国体!


皆様国体ってなんだかご存知ですか?


国体

正式名称は

国民体育大会といいます。

日本で毎年開催される

スポーツの祭典で

実施競技によって

1-2月の冬季大会と

9-10月の本大会とがあり

昭和21年(1946年)に第1回大会が

近畿で開かれて以降

各都道府県が持ち回る方式で

開催されています。

スポーツ庁は


「広く国民の間にスポーツを普及し

国民の体力向上を図るとともに

地方スポーツの振興と

地方文化の発展に寄与することを目的」

としています。


ほほ〜


完全文化部人生を歩んできた私は

全く知らない祭典でした、、、。



調べたところによると

「正式競技」

「公開競技」

「特別競技」

「デモンストレーションスポーツ」

の4つの区分があります。



「正式競技」とは

天皇杯と皇后杯の得点対象になる競技で

都道府県対抗で行われます。



めちゃくちゃいっぱいある、、、!



「特別競技」とは

都道府県対抗の得点対象にはならない競技で

高等学校の硬式野球と軟式野球を指します。



「公開競技」

国体で実施される競技のうち

都道府県対抗得点の

対象とはならない競技です。



「デモンストレーションスポーツ」とは

県内に居住している方々を参加対象として

子どもからお年寄りまで幅広い年齢層の方が

気軽に参加できるスポーツイベントです。



参加型もあるの!?


知らなかった、、、

ちょっと面白そうと思ってHPを見ましたが

既に募集は終わっていました。残念。



国体グッズも色々あるようで



私はこのマフラータオルがお気に入りです。



国体関係の職員の皆様

お客様でもいらっしゃいます。

聞けば毎日遅くまでお仕事しているとのこと。

お疲れ様です。


無事に開催されますように!


詳しい内容は↓


明日は連休最終日!

頑張ります!

おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?