見出し画像

「免疫を上げる」

こんばんは、千琴です。


ブログ更新が


ちょっとあいてしまいました。

気がつけば11月突入ですね。


11月は和名で「霜月」。


いつの間にか


霜が降りる季節になってきました。

早い、、、、。



&Daysでは


遅れてきたコロナの猛威で


少々バタバタしておりましたが


今週ぐらいからは


いつものサロンワークに戻れそうな気配です。


(大西は元気です。)



体調が悪くなると


健康でいることの有り難みが分かりますよね。


インフルエンザも流行る季節になります。


自己免疫上げていきましょう!!



簡単に免疫を上げる4つのポイントを


ご紹介します。



①代謝、体温を上げる


免疫細胞のなかには


異物が入り込んだときに

抗体を作るよう指令を出すT細胞と


T細胞の指令を受けて

抗体を作り出すB細胞という


リンパ球が存在するのですが


リンパ球は体温が上がると増えて

活発化する性質があります。


なので体温が高い方が


ウイルスへの感染リスクが下がります。


1日10分程度でよいので


少し汗をかくくらいの運動をしたり


40度くらいのお風呂に

つかったりしてみましょう。



②質の良い睡眠をとる


睡眠中は副交感神経が優位になり


心も体も緊張状態から解き放たれて

リラックスするため


免疫細胞が非常に活発になります。


質の良い睡眠をとるには


以下のようなことを心がけましょう。



・毎日同じ時間に目覚め、同じ時間に寝る
・朝日を浴びる
・朝食をしっかり取る
・寝る2~3時間前に入浴を済ませる
・寝る直前に食べない
・睡眠時は室内の温度や湿度を快適に保つ
・寝る前にTVやスマートフォンを見るのをやめる


最後がね、、、


どうしても寝るまでYouTubeとか見がちなので


大西も中々実行できずにいますが、、、


よく寝たいなら


スマホは自分から遠ざけるしか無いですね。


③食事に気を配り、腸内環境を整える


腸内には


全体の約6~7割の免疫細胞が存在するので


腸を制するものが免疫を制すると言っても


過言ではありません。


オススメ食材はこちら↓


ビタミンB:卵、納豆、乳製品、レバーなど
ビタミンC:柑橘類、野菜など
ビタミンA:卵、チーズ、緑黄色野菜など
ビタミンE:ナッツ類、かぼちゃ、アボカドなど
ミネラル:するめ、鰹節、牡蠣、ココアなど
タンパク質:卵、乳製品、肉類、魚介類、大豆など


大体体にいいと言うと


なんでもこのラインナップなのは


気のせいでしょうか、、、笑


量を摂れない人は


サプリで補填しましょう。




④よく笑う


免疫力を上げるための1番簡単な方法は


よく笑うことです。

笑うと副交感神経が優位になって


体がリラックスしますし


ストレス解消にも役立ちます。



また、IgA抗体という

体内に侵入してきた異物にくっついて


無力化する免疫物質があるのですが

笑うと体内のIgA濃度が上昇し


免疫を高めるという研究結果もあります。


これは作り笑いでも効果があるらしいので


とりあえず口角あげときましょう。


最近笑った動画を貼っておきますので


笑いたい方は是非ご覧になってください。


(全然面白く無かったら
大西の笑いのツボがおかしいんだなと
思ってください)



大西が大好きな


Kevin's English Room 笑



健康のためにも


面白いこと


見つけていきましょう☺︎



ではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?