見出し画像

言葉にできない ㊿

中島みゆきは「あした」の中で、

形のない ものに誰が
愛なんて つけたのだろう 教えてよ


と歌っている。

私は文章を書くとき、「愛」という言葉を使う事はほとんどない。それは「愛」という言葉が世にあふれていて、軽く使われ過ぎている反動なのかも知れない。ある意味便利な言葉だからこそ、なるべく使用を控えている。

これは、言葉の感覚だから、人によって感じ方がまるで違ってしまう。例えるなら、辛いもの好きな私が大好きなカレーをススメても、人によっては辛過ぎたり、カレー自体がダメだという人も時々居るのと同じ事だ。

ちなみにキリスト教での「愛」は
※神が人類をいつくしみ、幸福を与えること。また他者を自分と同じようにいつくしむこと。

となり、大体これが最大公約数の愛の定義かも知れないが、

私が好きな仏教では
※主として貪愛(とんあい)のこと、自我の欲望に根ざし解脱(げだつ)を妨げるもの。ものをむさぼり、それに執着する。欲望の満足を求める心情。

などと散々なもの言いだ。仏教贔屓の私としても、これではちょっと酷いような気がする。

やはり、人それぞれの「愛」の解釈があり、それぞれが正しいのかも知れない。甘口のカレーが好きな人に、辛口が本物だから、これを好きになれと言っても意味はなく、むしろ間違いなのと同じだ。

goo辞書を見たらこんな記事があったので、面白いからそのまま記しておこう。

>2013年10月に実施した「あなたの言葉を辞書に載せよう」キャンペーンでの「愛」への投稿から選ばれた優秀作品

◆自分に関する記憶や思いや遺伝子を、相手に刻みたいという思い
L&Pさん

◆ケーキに書き込むメッセージを注文しているときの感情
cable_carさん

◆ほんまにあかん人やなぁ…と思いながらも見守りたい、生きる助けになりたいと思う気持ち
山崎響さん

◆二人なのに一人のような感じ
希望岬さん

◆人を天国にも地獄にも突き落とす制御不能な感情
HIROAKIさん

◆若者は肌を重ね、年配者は言葉を重ねる
越乃屋さん

◆不自由になることが自然と我慢できる状態
ko-すけさん

◆相手の痛みを自分の痛みのように感じられる瞬間
ktさん

◆「独占欲」を綺麗な言葉で言い換えたもの
ayumiさん

◆絶え間ない努力の結晶
あじさいさん

◆未だ科学では解明されていないエネルギーの一種、行動力、思考力及び幸福感に変換可能
nakanoさん

◆心のコタツ
rikakumiさん

◆人である原点
MeSiYaさん

◆人を美しくもし、醜くもする矛盾にあふれたもの
潮騒のメモリーズさん

◆恋では補えないもの、感情に勝る思い。距離や時間を隔てても朽ちないもの
natsuさん

◆目に見えずかけがえのないもの、知らず知らずのうち育ち、壊れるはかない存在のため、多くの人が見ようとするもの
JINJINさん

◆無条件に受け入れられる存在そのもの
しーずーさん

掲載されていたのはこれで全部だが、もっと、もっと解釈はあるだろう。

だから、やはり私は簡単には使用したくない、言葉にできないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?