見出し画像

アヒンサーは無理ゲー?? ⑬

ブッタ(仏陀)はアヒンサー(非暴力)を戒めた。

アヒンサーは五戒の第一戒を不殺生戒として重要だと説いた。

ジャイナ教やヒンドゥー教でもアヒンサーは、他の生き物に対しての暴力や虐待をおこなえば、悪いカルマを蓄積し、転生に影響を与えるであろうと説いている……


1993年、日本は冷夏となり、米が全然収穫できず、政府はタイから大量のタイ米を輸入した。何しろこの時米屋やスーパーから米が本当に消えたのである。

無類のコメ好きである私は恐怖を感じ、わが国の食糧問題を真剣に憂いた。

と言うと格好いいが、米の知識なんて何もない。田圃は見たことがあるが、育てた経験なんてある訳ない、

そこで、農家出身の婆ちゃんのツテを頼って遠縁の親戚の家で米作りを学ばせてもらうことにした。94年の事である。(私は正社員として働いていたが、上手くやれは毎月5連休くらいとれる職場であった、3月から9月まで毎月4~5日間通い、無給で働いたが、家に泊めてもらい、食事や酒も振舞われた)

しかし、親戚のおじさん曰く、「米なんて放って置いたって出来るぞ」だそうで、

現在の農家はほとんどが兼業農家、つまり何か他に仕事を持つ片手間で米を作っている、

けれどおじさんは農家1本で生計を立ててる専業農家で、花作りを生業としていた。

私が知りたいのは米作りに関してだったが、そういう流れで実際には米作りより花作りを手伝った時間の方が長かった。

という訳で、農業の事なんか何も知らないド素人の私は、辛うじて普通免許くらいは持っていたので、
最初にやらせてもらった仕事らしい仕事はトラクターで大地を耕す事だった。

♫風に逆らう 俺の気持ちを

知っているのか 赤いトラクター

燃える男の イセキトラクター♫

昔、小林旭のCMがあったっけな、かっこいいぜ。

私が運転したのはオレンジ色だったが……、

すると眠りを覚まされた大地の中から、冬眠していたカエルやら何やら無数の小さな命が飛び出して、

無惨にもトラクターの餌食となって行くのである。

ごめ~ん、カエルさん、オケラさん、ミミズさん、もしかしてモグラさん、

かんべんな、どうか成仏して、

お米の肥やしとなって下され!!!

我、アヒンサー犯しまくれり。(泣)

しかたなかんべ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?