見出し画像

ちょっとしたひとことが持つ力

今日のお昼は駅前の蕎麦屋さん。入ったら食券を買って席で待つタイプのお店。そのお店は老夫婦2人で切り盛りしているようだった。どれもリーズナブルなお値段でちゃんと美味しくて感動した。そして心温まることがあったので記録したい。

私の中で「また来たい!」と思えるお店のポイントは「料理が美味しい」はもちろん、「お店の人と交流があったか」がかなり大きい。例えば食券買うのに迷ってるときに「使い方大丈夫?メニューたくさんで迷っちゃうよね〜」とかお店出るときに「また来てね、忘れ物気をつけてね!」とか。本当に些細なひとことだけど、これがあるとないとじゃお店への印象が全然違うものになる。

だから私も食器を返すときや会計を済ませたタイミングで「ごちそうさまでした〜おいしかったです!また来ます!」となるべく言うようにしている。そうするとお店の人も笑顔で「ありがとうございます!」って返してくれることがほとんど。ちょっとしたひとことでお互い笑顔になれる瞬間が好き。

些細なことだからこそ普段忘れがちになってしまうけれど、この気遣いが出来ることはとても大事なことだと思う。これはお店に行くときに限った話ではなく身近な人たちとの交流でも同じこと。お店決めるときに私が食べたいもの優先してくれるとか車道側を歩いてくれるとかお部屋を綺麗にしてくれているとか。ちゃんと気づいてありがとうって言える人間でありたい。

お蕎麦屋さんに行ったのにうどん食べちゃったので次は絶対お蕎麦食べたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?