見出し画像

大崎駅探訪

7月はじめの日曜日、子鉄のリクエスト「大崎駅でJRに乗り入れている相鉄やりんかい線が見たい」のリクエストにお答えして、大崎駅に行きました。

毎度お馴染みの 家事を全て終わらせてからの午前中ゆっくり ゆるゆる鉄旅です。ゆるゆるなので行ける範囲を山手線内と決めたため上記のリクエストとなりました。

大崎駅って、印象どうですか?観光やショッピング目的では行かない駅ですよね…


行き方は子鉄任せです。変な駅で乗り換えさせられることが多いのですが、今回は上野東京ラインで一気に品川まで行く直球コースです。
常磐線の上野東京ラインは上野、東京、新橋、品川と主要駅に効率よく停まるので混んでます。どの時間でも最寄りの柏駅に到着した電車は既に満員ということがほとんどです。
そんな座れない上野東京ラインで、装具使用の子鉄は普通の子より疲れやすい。やっぱり疲れてしまった子鉄は北千住あたりで力尽きました。電車は満員です…


装具をつけているので、優しそうな人の前に立てば譲ってくれるでしょう。でも、趣味を楽しみに行くのにそれで良いのか?人並みの趣味を楽しんでおいて、混んでる電車で席を譲れとか、何様なんだろうか。
そうだ。がんばれ…みんな座りたい!ここは、心を鬼にしなくちゃいけないところだ。と ごちゃごちゃ考えていたのですが、


上野を過ぎたあたりで 空席が目立っている状態なので、座席を確保して誘ったとこら、

「座ると見えないから座らない」

山手線内に入り線路の幅も急に広くなり、ひっきりなしに電車が見られる状況になったせいでしょうね。
こころを鬼にした時間 返せ。



果たして品川に到着。在来線 新幹線、子鉄にとっては極上のテーマパーク。品川駅手前ではサンライズが停車していたことや、イエローラインの特急ひたち が見られたことで足取りは大変軽く あの疲れた発言はなんだったのだろかと、改めて疑うこととなる。ホント気持ちって、大事。


品川駅
京急と直結で乗り換えができるので常に混んでます。
空港直通の電車が停まるので大きな荷物を持った人がたくさんいます。迷子注意です!


品川駅は羽田.成田空港直結特急の停車駅だけにスーツケースを持った多国籍多数です。どこに行くにも遠く 溢れかえる人で先が見通しにくいです。直線的でシンプルなので新宿駅や東京駅のようなダンジョン感は薄いのに、迷子になったような錯覚を覚える駅です。

そんな大きな大きな品川駅から山手線外回りで1駅行った駅が大崎駅。存在が薄く パッとしない駅だと思っていたのですが、
実際は大きな駅でした。駅舎も新しくきれいです。

大崎駅です
コンビニ 薬局 ユニクロ 食事処 駅ナカ充実してます。



構内にコンビニはもちろん、飲食店や薬局 ユニクロもあります。駅内で必要な物が揃います。

トイレは北口に1箇所。新しくてきれいそうです。←利用していません。
駅スタンプも北口にあります。

トイレは北口にあります。
駅スタンプも北口にあります。



広いデッキがあったので南口に出てみました。全面ガラス張りで 眼下に広がる線路が見渡せます。いきなり鉄道ウォッチングに最高の場所いただきました。

全面透明ガラス張りなので遠くまで見渡せます


下まで透明ガラス張りなので座っても良く見えます。 



そして、周囲を見渡すと見渡す限りビル ビル ビル。

大崎駅はオフィス街なんですね。駅構内のお店の充実具合にも納得です。このデッキもおそらく平日の方が賑わっている可能性が高いです。休日だったせいか人混みもなく、電車を見ている人はほとんどいませんでした。

大企業のビルが堂々駅前に!
隣はガラス張りのシンクパークというこれもまた大きなビル。



早速「埼京線」の表示を掲げたヨコハマネイビーの車両に出会うことができました。子鉄の装具のデザインにして頂いたお気に入りの車両です。その後もJR車両、りんかい線車両、成田エクスプレスと ひっきりなしに電車は来ます。なかなかの収穫です。

ヨコハマネイビーの埼京線。緑帯がお馴染みの埼京線だけにまだまだ違和感。
とてもステキな電車なので埼玉のみんなも
すぐ好きになるはず!


ランチはドトールコーヒーです。子鉄がミラノサンド大好き人間になってしまい、ドトール以外の選択肢を与えてくださりません。
これでも、外食ランチをマックのチキンナゲット以外受け付けなかった時期よりは 健康的です。 

電車ウォッチングで何度となくドトールに来ていますが、昼時ですんなり入れるのは珍しいです。でも多分平日は混んでます。



大崎のドトールはゲートシティ大崎内にあります。ショッピングモールですが、オフィスビルが併設されているので、落ち着いた雰囲気があります。ドトールは広くて店外にも席があり、並ばずに買えて ゆっくり食べられました。

南口から左手に進むとゲートシティ大崎
いろんなお店があるけど
ショッピングモールより落ち着いた雰囲気



ドトールからの帰り道、水の流れる休憩スポットを見つけました。目にも涼しい空間。後ほどホームページで調べたら
ゲートシティ大崎には噴水広場もあったようです。うち水効果で目にも涼しくいやされますね。

ほっとできる良い空間でした。



お昼ご飯後は ホームでゆっくり電車を堪能。
JR りんかい線 相鉄線が揃ってホームにいるスリーショットが撮れました。合法的かつ子鉄の移動能力を考慮すると 写真はコレが限界でした…。

左でからJR、りんかい線、相鉄 が
並ぶ



総括しますと、大崎駅は今回のように 埼京線が見たい!とか見たい電車が来るのであれば 休日も比較的混雑せずに電車ウォッチングができますので オススメです。

オフィス街ですので、電車が好きな子以外が楽しめるスポットはおそらく少なく、滞在時間も短めで充分なので、首都圏住まいであれば午後からゆっくり行ってもそれなりの収穫はありそうです。

何より 山手線内で品川駅の近くなので 他のスポットに振りがききます。


平日はオフィス街。休日は実は穴場の電車スポット 大崎駅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?