見出し画像

幕張豊砂駅 探訪

京葉線にJR東日本25年ぶりの新駅、
幕張豊砂駅が開業したとのことで 5月末に子鉄と行って参りました。

お決まりの、朝 家事を終えてからの のんびり出発の 目的地以外は何も決めない ぶらり
スタイル。今日は電車の行き方をスマホ検索せず、全て子鉄にお任せスタイルとしました。

さて、無事に辿り着くかな?

と、言った途端、子鉄の目はキラキラに輝いておりました!まかせろと。

幕張豊砂駅はイオンモール幕張新都心と直結しているとのことで、ちょっと遅めになるけど、ランチはそこで。それで ちょっと夕飯におしゃれなご飯も買えちゃったりして!なんて
ワクワクなんて 思ったりして!


果たして、子鉄は一つも間違わず 順調に電車を乗り進めて参りました。😳❗️
お昼近くの京葉線はディズニー勢もほぼおらず、比較的座って来ることができました。😌

乗り換え駅では表示を確認しながら行きます。



午後1時前 到着するや否や ホームの端に走り出す子鉄。



乗ってきた京葉線の見送りと 車両基地を見るため…でした。


ホームは2階建てとなっていて、1階が下りホーム、2階が上りホームというコンパクトな造り。ながら、見どころは多くあります。

駅名看板ですが、周りを木で囲んでありますね。
東京オリンピックの選手村で使われた木材をリメイクして使用しているそうで、ベンチなどにも使われています。

現代風の作りの中に木の温もりを随所に感じます。



ホームの下り側は車両基地がよく見え、ズラリと並んだ京葉線、武蔵野線を見ることができます。かなり近くに見えるので 子鉄は大興奮です。母にはイマイチわからないのですが…車両基地を堪能し、いよいよ 改札の外へ。

圧巻!ズラッと並んだ車両。




の前に トイレタイム。さすが新駅です。トイレきれい🤩‼️思わず写真撮ってしまいました。これは!ホテルのトイレです。トイレの外の植栽も美しいですね。駅で素敵な植栽を見かけることも多くなりました。

まるでホテルのトイレ!?中も もちろん 
キレイ 清潔です。



駅の構内にお店はないです。目の前にイオンがあるので必要ないと思われます。

改札を出て、いざランチタイムでイオンに向かいます。イオン直結とありますと、駅ビル的なものを想像していたのですが、駅ビルではなくロータリーを横切る感じでした。これは少し残念ポイントです。ロータリーは屋根があるのですが、風雨の激しい雨だと確実に濡れるタイプです。直結とあるからには建物に直接くっついていて欲しいところでした。

駅の目の前ではありますが、建物で繋がってはいません。




そして イオンは巨大です。入り口を間違えると詰みます。館内は事前に分かっていた方がいいですね。カンドゥー(職業体験施設)などもあるので、電車に興味のない お子さんも十分イオンで楽しめます。家族みんなで来られる鉄道スポットですね。


お昼ご飯は子鉄の大好きなドトールコーヒーにしました。
また!?ここまで来たらもっとスペシャルなものが食べたいのに…と思いつつも、もう 館内案内のドトールコーヒーの文字を見られたので手遅れでした。

ところが、ところが
入ったドトールが
ペットと入れるのが売りのドトールコーヒーでした。店員さんに
「本日はペットをお連れですか?」と聞かれ、
え、まぁ 子鉄を一匹つれてますが、常識的に
「いいえ」と答えたらですね、
店員さん「失礼しました」と。
…ワン連れてない勢はむしろ 珍しいのでしょうね…。


確かに店内は、だいたいワンを連れていました。私も子鉄もワンは好きなので、むしろ かわいいワンがたくさん見られ嬉しいもんでした。店内は清潔で、全然匂いもなく、ペット連れていなくても全く気になりませんた。
そして、ここのドトールにはご飯メニューがありました。ドトールでご飯メニューは初めてでした。せっかくなのでロコモコ丼をいただいてみました。

ドトールのご飯メニュー、
雑穀米は甘く、ハンバーグはジューシーで、ボリュームもあり、文句なしに満たされました。

思いがけずスペシャルを楽しみました😊

(人の)ワンちゃんたちに癒されながら食べる癒し中の
癒し。



お腹が満たされたら、さーて!イオンを堪能するか!と思っていたのに、
車両基地に駆け出す子鉄。
もう 止まりません。買い物は諦めることとします。


改札の外から 車両基地堪能。

ホームからとは違ったアングルで堪能できます。



3時前に退散しないと、舞浜からのディズニー勢で電車がカオスになる。名残惜しいがタイムアップ!
ということで、新駅の旅は終了。


子鉄は、帰宅時 行きと同じルートを通ることはありません。首都圏は路線が多いですから、そんなことも だいたい可能です。帰宅ラッシュに巻き込まれないように早めに出たのに、迂回のおかげでまんまと ラッシュに巻き込まれました。とはいえ この 同じルートを通らない習慣は大変勉強になります。突然の運休や遅延に巻き込まれた際に役立ちます。

帰りも子鉄任せで 無事帰宅できました。
もう少し広いイオンで堪能したかったですが
楽しかったので 
結果オーライですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?