見出し画像

初めまして+約1年と3ヵ月間スマブラ界隈にいて思ったこと

初めまして、雨飴/uameと申します。
Twitterなどで自分の思ったことを発してしまうタイプな為、こういった記事は書いた記憶も殆ど無いです。拙い文章になってしまうかもしれませんし、とても口が悪い表現になる恐れもあります。それでも良ければ、見て行っていただけると助かります。

基本的にはスマブラについて、色々と自分の思ったことを発信していければと思っています。たまに自分の好きなことの記事とかも書くかもしれませんが、飽き性なのでnoteの存在自体忘れてるかもしれませんね…



自己紹介

ある程度自分のことを話しておこうと思います。
興味なかったら本題へ飛ばしてもらっても構いません。

プレイヤーとして

・使用キャラ ピクミン&オリマー ホムラ/ヒカリ
 
しゅーとんキッズとして界隈に住み着いています。元々ホムヒカを始めに使っていて、後々使いやすい、手に馴染むが理由でオリマーを手元に加え、今はオリマーメイン、ホムヒカサブくらいに落ち着いています。メインサブ逆にしたいです。
・主な実績  ウメブラSP9 49th・第38回スマバトSP 13th・スマパ!リザルト多数
 
最近少しずつですが結果が残り始めていてニコニコです。大型大会でtop8に乗れたらどんなに楽しいことか…2023夏秋の中規模大規模に向けてキャラ対鯖全力稼働中。
・目標 上位勢と肩を並べて戦えるくらいの実力をつける
 
最終目標はこれです。結構定義が曖昧ですが、まあちゃんと言うなら『大型大会リザルト常連』とかになりますかね…最近強い人とやれてはいますが勝率酷いので新しいこと沢山試して目標達成したいですね!!!

1人の人間として

・スマブラ以外の趣味 イラスト描き・音楽・Vtuber配信追い
 デジタルでのお絵描きに熱中してます。最近さぼり気味で継続しないとやる気が落ちていくのでまた描き始めたい所存。
 音楽はJ-popランキングを垂れ流すこともします。Vtuber大好きなので歌メインの方達(緑仙・星街すいせい・花譜等)を追って曲を聴き漁るのが大好きですね。
・スマ以外のゲーム そこそこ沢山
 最近スト6にお熱。ジュリがとても楽しい。新キャラのA.K.I.が出たらめちゃくちゃビジュ好みで使ってみたいかも。原神とスターレイルはたまーに開きます。胡桃と銀狼が推しキャラ。


『スマブラで成長する』とは

急に本題に移ります。自分はスマ界隈(オンライン)に来たのが2021年9月。
あのザクレイさんがソラ単騎で優勝した篝火#5を現地で見て感動し、11月頃にオフラインの大会・対戦会に参加するようになりました。

その頃には自らが掲げた『この人達とギリギリの試合をして楽しみたい』という目標が芽生えていました。

直近自分はスマメイトレート2000に到達しました。(旧HNはみりん。でした)ありがたいことに沢山反応を頂いて、結構嬉しい出来事でした。

このツイートに対し結構言われた言葉が「成長早すぎない?」とか「短期間で結果伸ばしすぎ!」などです。とてもありがたい限りなのですが、個人的にはこのくらいの成長速度が普通だとも思っています。これに関してはとても文句・罵詈雑言を言われそうですが。


自分が考える『成長への意識と過程』

簡潔に言うと「何を目標にスマブラをするのか」これに尽きると思います。その目標に向けて、自分が何をすべきかを具体的に整理していくことが成長への一歩だと思っています。

1つ例を取り上げます。
誰でも最初はキャラ対なんてものが存在すらしていない状態で、自分もまだまだ分からないキャラは多いです。情報量ほぼ0のキャラもいます。ただ例えば目標が『大会のリザルトに乗る』なら、各種Miiとかシモリヒとかの対策はある程度で良いし、ロボットやらクラウドやらジョーカーやらの対策量は多いほど良いと思っています。

あくまでも例ですが、成長のために何を必要としているのかを明確にすべきだという事がわかります。自分もある程度この手法を取っていました。

またこれは自らの経験というか感じたことですが、自分と同じくらい、もしくはそれより実力が劣る人に対して『フリー結構雑にやりがちじゃない?』とよく感じています。(まあ普通にだらける時とか仲良い人とやるとなあなあになりがちですが)

自分くらいのレベルの人までの中で、適当にやっていいフリーなんて無いと思っています。先ほどの対策したキャラのことを身体に染み込ませるチャンスだし、知らないキャラならフリー相手に聞けることもあります。また自ら何が強いキャラなのか、自分のキャラにとってどこが辛いのか体感できます。これは自分も半年前とかに気づいたことなので、今ではとても大事にしています。


自らの取り組みを偽らない、努力から逃げない

「今の自分の実力では恥をかく」「行っても結果が残らない」などを理由に大会に出ないのは勿体ないと思っています。もちろん「リアルが忙しい!」などで上手く行っていない時のメンタルで出るのは、憚られる時もあるので強要はしません。ただそうでは無くただただ自分が弱気なだけなのであれば、自らの目標に向けて努力できていないだけな気がします。

『大会で結果を残したい、レートを上げたい』はあくまで結果であって過程の努力無しに達成はできません。時間をかければいずれ勝てるでもなく、『自分のキャラはこの行動が強くて、このパターンに持っていければ勝ちに近づく』とか『相手のキャラはここが弱くて、自分はこういった立ち回りをするべき』という自ら方法を考え、時には上位勢から盗み、そしてフリーや大会で実践する。スマブラで自分が何か結果を残しているときに必ず出来ていることだと思っています。
出来てないときはただ負けて萎えて勝てないって言ってるだけのクソです。

これでメンタル折れる人はスマブラで勝ちたいなんて言っていないかも知れませんが、正直に言います。本当に結果を残したいならもっと全力で取り組んで悔しがってください。軽々しく『頑張る』を口にしないで出来る努力を優先しましょう

知り合いに『最上位勢には負けても仕方ない』とスマパ等の時に言われて、それに合わせて頷いていましたが、内心そんなことまったく思っていませんでした。ザクレイさんやしゅーとんさんに5タテ6タテされた時に耳真っ赤になって涙目になりながら絶対次は対策もっとして勝とうと心に刻んでました。


最後に

自分はこれぐらいの努力が100%出来ているとは思っていないし、自分以上に短期で結果を残していて、上達する手段とそれに伴う熱意や頑張ろうとする意識を持っている方々もいるので、これが正解でも何でもないです。1つの考えだと思ってさらっと内容は流してもらって大丈夫です。

最後にこれだけはちゃんと伝えたいことは、『とても大きい目標は無く、スマブラに対しての熱意がそこまで強くはない人』に対して、同じような考えを押し付けたいわけではありません。あくまで本当に上を目指している人に対しての後押しになればと思って書いています。結果を残そうと思っているスマ勢は、お互い結果残せるよう頑張りましょう!

閑話休題というか締めなので全然違う話をば…
自分はモチベ弱ったりメンタル弱ることが今はほとんどないですが、スマ始めたての時は結構ありました。メンタルについては色々考え方あると思いますが、結構楽になった動画を乗っけておきます。(キシルさんの動画なので見たことある人多いかもですが)参考になれば幸いです。

「最初はもうちょっと柔らかい内容から入るべきなのかな~」とかも考えていましたが、自分が話したいことを記事にしてみました!この記事のことやスマブラのことで何か質問等あればTwitterのDMで受け付けてます!今後も話したい内容を見つかり次第、記事を書いていければと思っていますので、良ければフォローもよろしくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?