見出し画像

スマ初めて1年半経過、心境の変化をつらつらと。+おまけ

いよわさんのボカコレ新曲『一千光年』めちゃくちゃ良いですね。39分投稿からの複数ボーカルのコーラスに心を打たれています、雨飴です。

ボカコレ全部聞いてないので是非オススメの曲あったらコメ欄にでも!

成長の秘訣とは

こないだお酒の場で「どういう取り組み方してたら成長早くなるのか聞きたい」と何人かから言われて、飲んでるのもあり上手く言語化出来てるか不安になったので書き出していこうかと。

丁度2021年9月にスマブラを始め3月で1年半が経とうとしている今、自分の取り組み方の見直しも含めて書いていくつもりなので適当になるやもしれません。ご了承ください。

楽しんでやるに越したことはない

ウメブラSP9の後、スマパなんかでリザルト乗ったり実況したりして色んな人に知ってもらう機会が増えました。フリーで上位勢に声をかけてもらってやらしてもらえるのは本当に貴重で、学べるもの沢山で毎回助かっています。

成長の要因の1つに『楽しみながら、辛い思いでプレイしない』を軸に1年程はスマブラをしていました。勝ち負け問わず何が悪いかを試行錯誤して直していくのってとても面白いものだし、それが対人ゲームをする意味でもあると思っています。ただ結果が少しずつ残るとともに『勝ちに執着し過ぎる時期』が来てしまい、結構試合中にもそれが顕著に表れて焦って負けるみたいなことが増えていきました。

篝火#9も敗者側抜けから1勝して負け、西武撃#13も予選落ちして落ち込んでいましたが「結果に執着し過ぎている気がする」と頭によぎり、色々過去のことを思い出していった結果"楽しんでやるに越したことはない"が自分のメンタル面にもプレイ面にも影響するものでした。

『自分のしたいプレイをする』『思考を止めずに自分の最大に近づける』を実現させていくために必要なことなのかなと思っています。

アドバイスは程々に貰う

上記でも書いた通り沢山の上位勢とフリーをさせてもらいますが、基本的にアドバイスはフリー終わりとかに話すくらいにしてます。試合毎で自分で改善をしていく能力は大会でも影響しそうなので。

キャラのMUで重要なこととかはもちろん聞いた方が早いと思いますが、まだ完全に自分の対策が進んでない可能性も全然あるので、youtubeの上位勢の試合を見て対戦経験増やしたうえで聞いた方が納得感もあって良いです。

例で言うとtakera宅行ってtakeraさんのケンにボコられ過ぎて翌日対ケンについてDMに突撃したり、スマパWINNERでEimさんのシークに立て続けに負けて(でもしゅーとんさんがオリマー出して勝ってて)要因を探しにフリー申し込んだり、こんな感じのことをしてました。

経験浅いからこそ『とりあえず突撃しにいって、本当に何をするべきか分からなくなったら聞きに行く』を徹底していました。

疲れてる時は何もしない

無理に詰め込み過ぎて失敗することの方が、かえって時間も使ってしまって非効率になりがちだと思います。自分も一時は狂ったようにスマメイトやら宅オフやら対戦会に足を運んではスマブラをしていましたが、身に入らない日があることに気づいてからは基本無理しなくなりました。(大型大会前とかに調子悪いときは結構無理してでも直そうとしていますが)

ずーっとスマブラするって本当に疲れるしモチベが続かないです(当社比)

仕事やバイトが無くて暇なときは、最近なら音楽聞きながらイラスト練習したり部屋の掃除したりこういう記事書いたり…オフもオンもしないでトレモ1時間程度やって終わりの日が結構あります。"楽しくやる"目標に必要不可欠なのかもしれないです。

でもだらけすぎて2週間くらいファイアーエムブレム風花雪月にお熱になってたら操作感が違い過ぎて戻すの大変だったので少しはスマブラしないと良危ないかもしれません…(´;ω;`)


スマブラをする目的だけ見失わない

ぶっちゃけこんだけ書いておいてなんですけれども、別に『たかがスマブラ、趣味の範疇』ではあるのでこの話は人にとっては収穫0です(笑)沢山アドバイス聞きたい人もいればスマブラして疲れない人もいます。「楽しむためのゲームだろ!」と言われても何も言い返せません!

自分は競技シーンの中で戦っている人達を見て「めちゃくちゃ格好いいし、これだけ上手くて勝てたら楽しいだろうな」と思って『この人達に追い付いていい勝負をしてみたい』をスマブラをする目的にしていました。

各々のスマブラを始めたきっかけ、スマブラをする目的は変わらないものだとは思うので、目的・目標を忘れずにやるのが辛くならずに強くなれる秘訣だと思います。(前もこんなこと書いた気がするけどまあええか)


Q&A

いらないかも知れませんけど適当に乗っけときます。(スマパのコメ欄でも聞かれててスルーしちゃったやつとかよく聞かれるのを)

Q1.オリマー単?

A1.いいえ、ホムヒカも使っています。まだ練度が足りないので使用頻度は少なめですが、もう少し使えるようになったら平日大会とかで沢山出していこうと思っています。

Q2.その手持ちだとやっぱりしゅーとんさんを参考にしている?

A2.基本はそうですが、オリマー・ホムヒカ別々に色んな選手の動かし方を参考にしています。オリマーならつぼつぼさんNoiさんShinnnnnjiさん、海外選手のMyran、MFAとかも見てます。ホムヒカは海外選手のcosmos、MkLeoとかが多いです。

Q3.それぞれのキャラのきっかけは?

A3.ホムヒカは当時最強格のキャラだったから、オリマーはおまかせフリーで手に馴染んだから。海外の大会でTOP3がホムヒカだったりしゅーとんさんも結果を出していて普通に面白そうだったからホムヒカは最初に使い始めました。オリマーは気まぐれです、正直こんなに強くなるとは思っていませんでした(笑)

Q4.実況解説はなぜ始めた?

A4.かっこいいから。それと知識を増やしたかったから。自分はTさんの解説を聞いてからずっとやりたいと思っていました。スマブラ上手くない人が喋るの俺自身が好きじゃないのでとりあえず上手くなってから喋ろうと思い最近やっと少しずつ挑戦の機会を貰えて、まだまだ話下手なので頑張ります!

Q5.キーコン『仙河緑』は緑仙さんから?

A5.そうです。それ以外にいるのか…?普通にリスナーでありファンです。声も顔も性格もすべてよろし。ただ漢字出すの大変で、フリーの時はバーチャルシンガー花譜から『KAF』でやってます。出自はVtuberオタクです。


さいごに

適当に締めます、疲れました。

まだまだ競技シーンで結果残していきたいし頑張りますので、応援よろしくお願い致します!何か聞きたいことあったらコメントにでも書いてくれれば次の記事(いつになるのやら)で書きます!いいねとかもつけてくれたら励みになります!(てんこもり)

誤字脱字チェックしてない、まあいいか…
今後ともよろしくお願い致します。

(しれっと前の記事貼っておこ…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?