見出し画像

新年の目標+ウメブラを終えて

明けましておめでとうございます!年末年始は梅酒を無限に飲んでいました。雨飴です。

コロナ渦で何も無かった時に比べればマシかもしれませんが時の進みがとても早く感じますね…もう1月も折り返しに入りそうで1年の1/24終わるって考えると怖い…(´;ω;`)

Ⅰ.新年を迎えて

今年も頻度はそんなに無いかもしれませんが、記事を書いていこうと思います。スマブラに関することをメインに、選手としての活動を纏めていければと思っています!なあなあにならないように頑張ります~!

2023年の目標

大型大会ベスト8。とりあえずこれです。
正直ちょっと前までの自分なら決勝まで残りたいとか優勝するぞとか思ってそうでしたが、ウメブラでちょっと心変わりしました。ウメブラRound2でうめきさんと初めて対戦したのですが、正直Top48以降まで残っている人達と自分の中に『先の見えない壁の前にいる』ような感覚に陥りました。

まあ俗にいう『最上位勢との差』みたいなものです。戦えてる部分はほんの少しだけあるものの、ゲームスピード・操作精度・択の多さに圧倒されました。もはや凄まじいプレイに魅せられているので戦っててワクワクすら覚えました…w

幸いなことに関東に最上位プレイヤーがゴロゴロいるので、"たくさん見て盗んで、対戦して聞いて吸収"していきたい所存。

あとはスマパ・WINNERなどの平日大会優勝ですかね…
ウメブラ以降調子が良く、先日スマパ3位を取ることが出来たのは幸先良いスタートを切れたのかなと。ただ操作ミスやら判断ミス、リスクリターンの部分でまだまだ対策足りないなととても思いました。

数字や結果としての目標とは別に、ある程度配信とか動画関係も上げていければと思っています。もちろんまだまだ実力が伸び切っていないため、選手としての活動優先ではありますが…。クリエイティブ方面で、他の人がやってない事をしてみたいかもしれない。考えときます。

単キャラか多キャラか

今一番悩んでます、今年の一番の問題になるかも。
現状オリマー単で結果が伸びてきているので、下手にすぐに用意する気は全くないです。(何故か不利キャラにもある程度勝ててしまっているので)

なんで悩んでいるのかというと、4年経っているゲームで今後続いていく中で安定して勝つのにオリマー単ではほぼ不可能だという点。

正直最上位プレイヤーに勝つために、オリマーだけだと手札が少なすぎる。自分はオリマーが『プレイヤー母数の少なさと情報の処理でごちゃらせて勝つタイプ』のファイターだと思っているので、もう長年スマブラに向き合っている上位勢に出すには知られ過ぎている印象。(知られてない人とか有利キャラに出す分には強いけれども)

自分がしたいスマブラは、超口を悪くしたら『相手を自分の展開で飲み込んで、ストレスを抱えさせてからの対応勝ち』なので、オリマー本当に自分に合ってて昨年感動しました。なので最終的にオリマーで勝ちたい気持ちはあるのですが、さすがに有利不利がピーキーなので安定させる要因としてサブキャラを…とも考えています。『キャラ変更による情報の処理』も相手に負荷を与える1つの要因になるので…

『今後対応される可能性が高すぎる』『相性差をできる限り埋めて安定させたい』『他キャラの選択で相手への情報の負荷を掛ける』など、利点も多いため、今年1年ゆっくり時間をかけてサブキャラ育成をしていければと思っています。今のところの候補はシュルク・ホムヒカ辺りになると思いますが、候補はまだこの1年で変わるかも…


やること沢山ありすぎてある意味幸福…
今年結果が振るわなかった場合、最悪スマ界隈から身を引くくらいの気持ちなので頑張れ自分~(多分その場合悔しくて辞めないに一票)

Ⅱ.ウメブラSP9(2023/1/7~2023/1/8)

約3年ぶりの開催となったウメブラ。参加者はなんと1000人を超える超大規模大会に。

界隈来てからというものウメブラは"動画でしか見たことが無いもの"だったので、今回初めての参加になりました!1000人以上の規模もそうだし、メンツもあまりに豪華すぎてプレイヤーとしても観戦勢としても楽しめた大会でした。

結果

ベスト64。今までの自分の中で最高の上振れになりました。
予選から少しだけ振り返りをば…

初戦から強いセフィロスとの対戦で、ここが一番の鬼門でした。今までも大型大会は初戦の入りがとても悪く、今回も緊張でだいぶ集中力も手先も怪しかったです。次の相手がスネークだったのもあり、そこで大分緊張も手先も落ち着けながらプレイできたのが本当に良かったです。

次が第1シードのTsuさん。キャラがルカリオテリー勇者クラウドで、ルカリオ以外は何が来ても相性不利だったので何があってもオリマーで行く覚悟は決めてました。結果テリーテリー勇者の順で試合をしましたが、1つの撃墜でもグダってたら勝ちはありませんでした。当時の自分偉い。褒めたい。

Round1決勝はニックネームさんで、第2・第3シードを倒してきているプレイヤーでした。格ゲーキャラすべてを使えるオリマー殺しのプレイヤーでしたが、テリーを使用してきたためTsuさん戦の反省も上手く活きて勝者側でRound1を抜けることが出来ました。

Round2は初戦うめきさん。そもそもピーチデイジーの対戦経験がほとんど無かったので、『当たらない事で対策とする』状態だったのですが運悪し…。空中攻撃にジャスガが取りづらいし、透かしも強いため本当に引き気味に戦ってましたが、甘いジャンプに上Bのパラソルを2回当てられ泣きそうになってました。しっかりボコられました。今度対戦させてください…

裏初戦は関西の強豪リンクのキョンさん。メイトやら篝火予選やらでTさんのリンクにオリマー辞めさせられそうなくらいボコボコにされてたので、しっかり対策が活きてストレートで勝てました。関西にオリマーが居なくて良かった。(キョンさんは以前の記事で凄い応援してもらってて今回も沢山話せて良かったです。今度関西遊びに行きます!)

TOP48抜けを賭けた試合はれぽさんと。ロックマンもあまり対戦経験はなかったですが、昔見た上位勢のオリマーロックマンを必死に思い出しながら戦ってました。結構競った試合にはなったものの、リードしても巻き返される強さに惜敗。「強かったです」と言ってもらえたのは成長かも知れない…。


…みたいな感じで終わりました。この大会で何か自分の中で1つ(実際何が変わったのかは分かりませんが)成長があったように感じました。シンプルに強い人とのギリギリの試合で自分の緊張が無くなったのが大きいのかも知れません。

Round2で負けた後も会場でTOP48の試合を見ていたのですが、『試合の勝ち負けを楽しむ』よりも目的が『この人が試合中どこを見てるのか』とか『どういうキャラ対があるのか』とかの方を見てしまったの完全に競技者…。まあそれも楽しみ方の1つだと思うし、実際楽しかったのでヨシ!!

また沢山の方が参加していたのもあって、色々な人と話せて良かったです。普段から仲良くて話した方はもちろん、話しかけてくださった方もいて普通に嬉しかったです。今後はもうちょっと実力上げていろんな人とも関わりを持ちたいですね!!

ウメブラを終えて

「今回出れて本当に良かったな」と心から思いました。自分の成長があったという収穫もそうですが、ここまで盛り上がった大会に参加できたことが1つ界隈にいた財産になった気がします。今後どこまで続くか分からない大会の競技シーンですが、今後の大会も出れる限り出ようと思っています。

自分の実力はまだまだですが、この記事に最初の方で上げた目標を目指して頑張ろうと思います。応援よろしくお願いします!

Ⅲ.雑談

最早この雑談を楽しみに記事を書いてます。自分の趣味を広めたいのはオタクの悪いところ…

今日は推しVtuberについて話しますかね…
先日スマパ#76にてついにキーコンに『仙河緑せんがみどり』を乗せることが出来ました。この仙河緑は緑仙りゅーしぇんというVtuberの本名です。(詳しく知りたい方はにじさんじ非公式wikiにて)

歌唱力と企画力に定評ありのこの性別不詳。声良すぎませんかってくらい喋るときも歌うときも声が良いです(どっかの構文)おすすめ動画貼るのでミテネ…

これを機ににじさんじ見てほしいというお気持ちもありますが置いといて…

なんと緑仙様、スマブラしてます!ナンダッテー
本人あんまりゲーム得意ではないとのことなのですが、スマブラだけは観戦も自ら配信で視聴者参加型するくらいにはハマってます。ベレトス使ってて、何ならあのりぜあすさんとのコラボもありました。最高。是非見て。

忙しくてライブ配信追えてませんが、アーカイブと歌みた動画は見てます。スマブラしてる時に聞いてる曲もみどりの曲です。是非とも皆様一度見てみてはいかがでしょうか…

今ラジオやってるからそれ見に行くのもアリよ!!!!!


はい。オタクはうるさいので締めます。

再度にはなりますが、今後も大会等で結果を残していこうと思っていますので、応援よろしくお願い致します!東京の大会には出没するので、もし「記事のこと聞きたい!」とか「今のうちに仲良くなっときたい!」とか「にじさんじの話したい!」などありましたら話しかけてくれればめっちゃ嬉しいです!ぼっちなんで…

もしよろしければ、過去の記事なんかも読んで頂けると幸いです。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?