見出し画像

春農作業が始まりました

 春一番の作業としてハウスの防風網、ハウスの屋根等のビニール張りの作業、これは4月10日から準備して4月13日までに完了しました。4月12日の午後から快晴に浮かれ気分で娘と、私の運転で勢至公園と本荘公園に花見に出掛けました。県内最も開花の早い勢至公園、ここには今まで何回も妻、孫と訪れたことがあり思い出深い所です。何と言ってもくっきりと白い山容の鳥海山、頂上から山裾への曲線、公園の沼から眺めは最高でした。鳥海山の左の七高山と右の新山、それと右側稜線、沼の階段に腰を下ろししばし娘と幸せを堪能したのです。この時は露店等はなく一寸寂しさも感じましたが、平日金曜日でも結構人出があって楽しく桜を鑑賞することが出来ました。
 駐車場に3時頃戻り、帰路の途中本荘公園の桜も開花したとの情報を得ていましたので、市役所の駐車場に向かいました。公園の入り口の石段を登り切ると咲いていました。ここには露店が多くあって観客も一段と多く、子供連れも多くいました。チューリップの長い花壇があってそこに腰を下ろし鯛焼きとババヘラアイスを食べました。娘と二人で昔に返ったような一寸そんな気分になりました。


 4月17日午前中、特別栽培米の現地調査があって4月22日から耕起作業、4月24日苗箱に土入れ作業、種まきは4月27日(土)秋田にいるもう一人の娘も手伝いの予定になっています。
 4月23日午前10時頃から作業の合間に仙北市西木町(西明寺)の山にゼンマイを娘と二人で採りに出掛けました。私は一人でもと自信はあっても、高齢なのと熊の出没の危険で今年の山菜取りは娘と出掛けようと思っているのです。この時はたくさん収穫出来ました。
 登山は5月の末から少しずつ登りたいと思っていますが、なるべく多くの登山者がいるコースを選びたいと思っています。農作業の合間にどの位登れるか分かりませんが、今年も出掛けたいと思っているところです。

                     柳田 武男 83歳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?