見出し画像

動画編集はじめたよ。

挨拶

こんにちは。
実は、動画編集に興味を持ちまして、YouTubeを始めました。
スマホ1本で、撮影、編集、アップしてます。
ソフトはVLLOを使ってます。
1年単位でお金払ってますが、これだけ使ってたら、買い切っても良いかも。

VLLOを使ってる理由

vlloを使って編集してますが、
なぜ、VLLOを使ってるかと言いますと、
スマホで編集出来るからです。
私、双極性障害で、ずっとスマホ持ってゴロゴロしてることが多いので・・・
そして、
パソコンで編集するってレベルが高そうで。

動画編集アプリ色々調べて、
やっぱり初心者はVLLOが取りかかりやすい、
YouTubeでも丁寧な解説があって、
私でも出来そうって思えました。

撮影での苦戦。

それにしても、まず大変だったのは・・・
撮影の時点から。(笑)
色んなアングルから撮るのに一苦労するし。
録画してたと思ってたら、されてなかったり。(笑)
その時は心折れる・・・(-_-;)
本当に、難しいです。
小さめの自撮り棒の三脚を持って、頑張ってます。
もっと使いやすい自撮り棒あるのかなぁ?
楽天とかで探してみようかな。(^▽^)/

編集も大変・・・

息子に、カット、テロップ、BGMが出来れば何とかなるんじゃない?って軽く言われて、VLLOに挑戦してみた。
まず、いわゆる、あの画面に慣れることですね・・・。
とりあえず、画像を繋がたら、長い画像になったので、まず、カット作業。
カットって、本当に、最初の最初にやる作業だと思うけど、
カットといえども、まず分割が出来ないと・・・( ̄▽ ̄;)
分割って、どーやって??
どのタイミングで?もうスマホ見ながらうろたえてた。
でも、
YouTubeの解説見ながら、何度も操作して、ようやく分割→カットの手順を覚えた。!(^^)!
カットが出来たら、フェードの機能を使って、場面を変えたり・・・(ちょっと高度?)なんてっことも覚えた。
アニメーションですね。
VLLOは使えそうなアニメーションとか、エフェクトとか、沢山ありそうなので、色々見て研究したいです。

で、テロップですね。
これもテキスト、字幕などに沢山あり、ラベルなんて可愛いものもあったりします。
私は女性で、可愛い感じの動画をイメージして作ってるので、色々使えそうです。
テロップも、大変よねー。(;^_^A
これって、慣れ?
話してる言葉をフルテロップにするって地獄だし。
私は作業動画にテロップ流しますが、
決められた時間の中で、流すテロップを考えたり。
簡単にテロップって言っても、やっぱり初心者には難しい!!

BGMについては、
VLLOの中に沢山あったので、それを使わせてもらいました。
BGM、選ぶの大変・・・
自分の動画に合うBGMが・・・探せない。
とりあえず、片っ端から聞いて、BGMを決めました。

いよいよYouTubeにあげるよ!

さあ、いよいよ、動画(プロジェクト)が出来ました!
これを今度は、抽出っていう作業をしなくてはなりません。
要するに、アプリで作ったプロジェクトをYouTubeにあげれるように変換するんですよね。(言葉が違ってたらごめんなさい)
色々、設定はあるのですが、わからないので、私はとりあえず、高画質で、あとはどこもいじらず、抽出してます。
細かいことはわからない・・・。
しかし、この作業、意外と時間がかかる・・・
短い動画だけど、10~15分くらい?
この時、途中でVLLOを閉じたりしちゃうと、抽出できなくなってしまうので、注意してくださいね。

さて、いよいよ、アイフォンの写真のところに、抽出した動画が取り込まれました。
これをいよいよ、YouTubeに・・・
って、どーやって動画ってあげるの~~~???
バカすぎる。
息子にこっそり聞きました。(笑)
あ、下のここに、あるのね。
で、動画をアップロード・・・
・・・
・・・
いつ終わるの?
これも結構時間かかりました。Wi-Fiの通信速度によってかなり違うのかな。

サムネイルがない!?

さてさて、YouTubeスタジオとかを駆使して、概要欄などを書き・・・、で、その時、気づいた。

サムネイルがないぞ!?(+_+)

YouTubeの動画の顔が・・・ない。
って、
そもそも、どうやって作るのかも知らない。

サムネ用の静止画を撮ってなかった。
やばい、どうしたらいいのかわからず、
YouTube先生に聞くことにした。
VLLOの中のキャプチャーを使って、サムネの編集が出来るらしいとのことで、手順通りやったら、出来た!!
しかし、
サムネって難しいよね。
視聴者さんが一番見るのは、サムネ。
サムネは重要と言われてる・・・
でも、
センスなくても、サムネがないとYouTubeで使えないので、何とか作り上げた。
サムネのセンス、磨き上げる練習しなくちゃ。

YouTubeで再生出来るように。

やったぁ、私の動画が、YouTubeで再生できるようになった。
ここまで出来るようなるまで、すごく時間かかったなぁ。
YouTubeスタジオで、再生数とか、登録チャンネルしてくれた人数とか、色々見れるらしい。
なんか、ちょっと再生数上がると、ドキッとする。
嬉しいような、恥ずかしいような・・・

今はまだまだ、本当に初段階です。
VLLOを使い続けることは、まだ悩んでます。
パソコンでやった方が、クオリティの面でも違うようです。
スマホでのアプリは、やはり、それなりのものかなぁって思うのですが、
私が楽しくやる分には、VLLOで良いのかなぁって思ってます。
寝ながら編集出来るので(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?