見出し画像

葉脈標本 ー挫折編ー

葉脈標本/スケルトンリーフ

☆葉脈標本の作り方☆


用意するもの

  • 葉っぱ・・・堅めで肉厚な葉脈がしっかりした感じのもの(ツバキ、サカキ、ヒイラギなど)

ツバキの葉
  • パイプ洗浄剤

  • ガラス容器(パイプ洗浄剤で溶けない材質の物)

作り方

  1. パイプ洗浄剤に葉っぱを浸します。

  2. 程よい時間で引きあげて水洗いしつつ、歯ブラシなどで葉肉を落としていきます。

とまあ、こんな感じ。
パイプ洗浄剤は刺激物なので素手では触らない!など、扱いには十分気を付けましょう、といった注意事項もありますが、ぱっと見簡単にできそうですよね?

パイプ洗浄剤に浸したツバキの葉

しかし、程よい時間を見誤ったのと、パイプ洗浄剤の使用量をケチったため最初の挑戦には失敗してしまいました。

丸1日漬け込みましたが、ムラができた上に、浸けすぎたためボロボロになってしまいました。

失敗しないための反省

  • パイプ洗浄剤は葉っぱがしっかりと浸るくらいたっぷり使おう!

  • 浸す時間は5時間くらいを目安に!

パイプ洗浄剤に浸り切ってない部分が黒っぽくなっている

ただし、この反省をまだ実践に活かせていないので、これが正解か甚だ疑わしい限りです。

葉っぱを入手して、再チャレンジしたあかつきにはしっかりと作り方をご紹介したいと思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?