見出し画像

電子マネー決済・クレカ決済

3年ほど前に
長いものには巻かれてみようと思い
某グループのクレカを活用して
生計の主な支払をすべて某クレカ
にしてみました。

現金よりも電子マネーやクレカを
使った方がポイントが付く時代なので
実際には、どうなんだろうと思って
クレカ生活を始めたのですが、
なるほどうまく使えば、ポイントが
結構つくのは実感しました。

現金で、家計簿をつけるよりも
頻繁に今月いくら使っているかもわかり
生活費のコントロールには
クレカ生活は、良いと思いました。

去年スマホを機種変更した際に
dカードを作りました。

今度は、そのカードを使って、
コンビニやスーパーなどこまごまとした
生活費をカードでしてみる事にしました。

まだ一年もたっていませんがdカードは
結構ポイントがたまります。

生活費のコントロールにはクレカ生活が
かなり都合よく使え使い過ぎも
すぐわかるので便利だなと思っています。

もう現金をもつ時代ではないのが
よくわかります。

実際に、飲食店もネット予約して
決済を電子マネーやクレカで済ませて
お店で、スマホの番号を見せて
食べたり、テイクアウトしたり
注文や現金のやり取りをせずに
お店に着けば
すぐに注文が出てきて
食べられる持って帰れるのは
ストレスが無くとても便利
だと思います。

実際には、ネットで注文して
決済もして宅配など
もっと進んだ生活を
している人がたくさんいるので、
私などまだまだ時代に
取り残されているな
と感じもしています。

上手にネットで明細を
チェックして使い過ぎに注意して
生活費をコントロールすれば
生活のロスタイムも無くなり
より自分の時間を使う事が出来る
時代になったのだと思います。

便利になったことには嬉しく思います。
使い過ぎには、ご注意を…