見出し画像

心病み生き方が下手になった

最近、仕事を普通にしていて傷つくことが多くなり心が少し傷むようになった…そんな時の私の過ごし方。

仕事で相手の人は普通に当たり前のことを言ってるのだけれど、その普通の言葉が心に刺さるようになった。そんな時は心を治すために急いで部屋に帰り本を読んだり映画を見て少しづつ心を治す。私もがむしゃらに仕事をして他人のことなど考えずに進んできた経験はある。その時は多くの人の心を傷つけていたのだろう。けれども私は今、仕事や言葉で傷つくことが多くなった。なぜこうなったのかは…思い起こせば前のバイトの時に大きなクレームをいくつも貰ったことが有ってその時に会社は間に入ってくれず私を前面に出し取引先とクレームの人に謝ることを強制した。私は歯を食いしばり謝った。あの時の事がきっかけだった。

心が傷ついた時には、仕事から出来るだけ早く離れて一人になり時間が有れば海を見に行ったり、空を見上げる。道端の木々を見る。部屋に帰り「心温まる」本を読んだり「前向きになれる」映画を見たりして心を治すことに努める。前向きになれない時もあるけれど時間をかけて心を治せば、また仕事をしようかと思えるようになる。

この記事が参加している募集

仕事について話そう