見出し画像

バイトでクレームいっぱい貰うけど

お金を払った人が偉くて、私達はさげすまれクレームをたくさんもらう。私の出来ていない部分をしつこく云う人も居る。仕事の仕方だけじゃなくて仕事以前の人間としての事をしかりつける人も居る。そのたび私の心は壊れていく。
数百円でもお金を払った人が言うクレームに私は反論することが許されていないので出来ない。
全然リスペクトされていないしお金を払うんだから、あなたはやるのが当たり前と言う。私は、奴隷じゃない。お金を払って利用してもらうんだから…
そうなのかもしれないけど最近とてもクレームが多く人と接するのが怖い。一度クレームを貰って体が振るえ始め止まらなくなり心療内科に行ったことがあるくらい。

今も人と接するのが、とても怖い。
私は、お金を払っても有難うと思う事が有るのに「ありがとう」と言葉に出すのに私がおかしいのかな…

「ありがとう」の気持ちを持った人と接することは少ない。
お金ってそんなに人を奴隷扱いするほどの物なのかな?人ってなんで他人を従わせたり服従させたり謝らせたりするんだろう。
人と接するのが怖いのと壊れた心は当分続きそう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう