見出し画像

立春まであと10日まだ寒い日が続きました。花粉はこれからが本番です。

3月に入り雪や冷たい雨、寒い日が続きました。2月に暖かい日が有ったので寒いのがなおさら体に堪えます。

梅は咲きましたが、春だなとは感じなくなってしまう寒の戻りに寒さを我慢しています。私は貧乏暮らしなので出来るだけ冬の間も暖房は最小限にしていてガス代電気代と上下水道は6千円ぐらいに抑える生活をしています。部屋にいても厚着をして足元が冷たくなる日々がまだ続いています。

でも花粉症はすでに始まっており鼻水が止まりません。去年処方された残りのアレルギーの薬を飲んで点鼻薬も使い始めました。花粉はこれからが本番でGW明けまで続きます。私の花粉対策は、花粉が付きずらいビニール系の服で外出する。部屋に入る前に服に着いた花粉を落として部屋に入ったらまずシャワーで頭を流して花粉をおとします。何よりもマスクが大切です。4月に入り花粉が酷い時はティッシュを花に詰めてボックスティツシュとゴミ袋を持ち歩きます。マスクしてるから鼻に詰めたティツシュが見えないので助かります。
花粉症はバイトにも支障をきたすので、立春過ぎたら病院に行かないといけないです。病院代はきつい出費ですが花粉症の苦しさを和らげるためには仕方ないです。食事代を切り詰めても花粉の薬代に回します。

私は、12月頃からブタクサ花粉が始まり杉花粉になり4月は一番きついヒノキ花粉に悩まされます。
ある日突然花粉症が始まったので、ある日突然花粉症が治まらないかと毎年期待しますが、そうはなりません。

今年もこれから本番の花粉症に耐えて乗りらなければ。