見出し画像

フリーターにとって怖い事

「勤務希望」と言う落とし穴が怖い。

幾つかの会社で掛け持ちバイトしてるけど2022年改正労働法で週20時間以上働くと社会保険と厚生年金の加入義務が会社側にかせられることになった。時給1,000円で週20時間働くと月4週あるから8万円の額面になる。週20時間働くと、この金額に社会保険と厚生年金が引かれる。そうすると手取りは48,000円になってしまう。それで私は、生活するために掛け持ちでバイトをすることにした。
週20時間と言う事は月に80時間以上働かなければひと月は4.3週なので週20時間未満になる。つまり、このバイトで月8万は稼げる。もう一つのバイトを月7回ほどして5万円程稼いでいる。月に12万の収入が私の生活の最低ラインの手取り額なのでぎりぎりの生活が続いている。

ところが2月に入ってから会社が作ったシフトが週20時間以上の週が出てきてしまった。これはまずい週20時間以内の枠を超えて社会保険・厚生年金加入の対象になってしまう。
生活が出来なくなる前に辞めても仕方ないと思い雇用者と交渉した。そうしたら、私が精神不安定だと言われた。

そしてNG日を出しても休みの確定ではないと言われた。基本勤務希望日以外も出勤する可能性が有ると考えろと言われた。
加えてシフトがなかなか出てこなくて別のバイトのオファー日を休みか早上がりでお願いします。と言ったら、あなたはシフト変更が多すぎる。と言われた。二つ目のバイトのオファーを3回断った。私にとってこれは痛い。

これでは、ダブルワーク出来ない。つまりは生活が出来なくなる。怖くなって一日籠った。怖い怖い。今でもまだ怖い。

家賃が払えなくてホームレスになった夢を見てしまった。

正社員なら休み希望を出せるし有給休暇を申請すれば会社は休ませないといけないのが現行の労働法だ。

でもアルバイトは、休み希望を出しても認められない。バイトって奴隷並みに人として認められてない。

でも生活するため家賃を光熱費を払うため健康保険・地方税を払うために仕事はしないといけない。

もっと安心して、働ける環境が欲しい。


この記事が参加している募集

仕事について話そう