見出し画像

今日は春分の日です

今日は春分の日、昼と夜の時間がほぼ等しい日です。これからは昼の時間が少しづつ長くなります。昼の時間が長くなるのはとても嬉しいです。また春分の日の前後3日間は「お彼岸」です。彼岸の入りは17日彼岸の明は23日ですが、あまりの金欠のためお墓参りに行くことが出来ません。ご先祖様ごめんなさい。お盆にはお墓参りに行きます。今私は、情けない経済状況、生活状況ですが今の私にはこれが精いっぱいなんです。日曜日にバイト先で色々あり「酷い言葉」をたくさん吐きかけられて、鬱に入ってしまい部屋から一歩も出ることなく籠っています。こうなることが怖いのでバイトは週2日から3日しか入れないようにバイトの後は部屋に籠れる時間を作っています。精神的にとても弱くなったのは、前の前のアルバイトで責任はすべて末端のバイトが取ると云うアルバイト会社の考え方にあるように思います。謝りたくはないのに強制的にあやまされた事が鬱が酷くなったきっかけだと思っています。自社の上司、取引先の5名ほどの人間の前でクレーマーに無理やりあやまされました。数か月後アルバイト会社社長から「お前の対応が悪い」とダメ押しされてそれ以来そのバイトには「怖くて」行く事が出来ていません。思い出したくもない出来事です。昨日もどうするんだ、どうするんだとバイトに出る事を迫る電話があり心が重くなりました。だから今日も部屋に籠ります。

もうすべてが嫌になりました。抜け出す道があるのかどうかすらわからなくなりました。春分の日をもう少しましな明るい心で迎えたかった。

一筋の光が見えるのただただ待つしかありません。
明るい兆しがありますように。