mbtiと自分の性格について

ぼやき

最初の診断はenfpだった私が最近はinfpになり友達に診断してもらうとintpでした

mbtiの概要

mbtiについては全くのど素人で、アルファベットの意味を忘れそうになるので備忘録的に載せておきます

・意識やエネルギーの方向
  i 内向的⇔e外向的

・情報の受け取り方(知覚機能)
  nイメージ豊富⇔s事実通り

・判断の仕方
  f感情的⇔t論理的

・外界との接し方
  p知覚的⇔j判断的

私の性格

enfp時代

高校生くらいの時は自分の内面とか気持ちをあんまり気にしてなかった気がする
良く言えば楽観的で、悪く言えば自分軸がないみたいな感じ

infp時代

それから一人暮らしが始まって、家族とかに守られてた頃より自分の意思とか考えが必要とされるようになって、自分の内面に意識が向くようになったのかなぁ
でも毎回、内向的と外交的のバランスはほぼ半分ずつに近くて、どちらとも言えないというかどちらの要素もある感じですね

intpについて

友達とmbti診断の話題になって、「じゃあお互いのを診断してみるか!」ということで友達に私を診断してもらうと、intpが出た!
tは今まで出たことがなくて普通に驚き😳

自分のことになると途端に感情に支配されて判断を下すけど、
(毎日何分やるとかのルーティンがめっちゃ苦手で、思いつきで「今note書きたいかもー!」って思ったら感情の思うままにやるみたいな)

自分以外のことだと俯瞰して論理的に意見を言ってる気がする
(自分以外の人が関わってくると、あれやってこれやって、この方が効率的だなとか、人が変わったように論理的な感じになる)

関係がまだ浅い時だとめっちゃ真面目そうとかしっかりしてるねってよく言われてしまう

だから客観的に外側から私という人を見てみると、論理的な人に見えてて、自分と人からだと見え方違うんだなと分かったし、その理由も分析できて面白い

3タイプそれぞれのあるある

ネットで見てて共感できるやつをそれぞれ紹介したいと思います
やっぱり、あるあるが詳細に性格がわかる気がして見てると面白いですよね

enfpあるある

・性格O型  (←実際O型)
・周りが陽キャだと陽キャになる
・周りが陰キャだと陰キャになる
・好奇心の塊 精神年齢子供
・一人だとネガティブ

infpあるある

・一人反省会
・急に病む
・三日坊主(三日もできない)
・真面目そうにみえて真面目じゃない
・圧倒的インドア引きこもり
・音楽芸術大好き
・分析大好き

intpあるある

・好きなもの興味のあるものは追求する
・悩みを理解し合える人と語るのが好き
・基本冷めてる
・オタク

おわりのぼやき

やっぱりmbti面白い!
あるある見漁るの楽しかった
もうちょっと深掘りして考えたら面白いかもと思ったこともあるからまたmbti題材にして書きたいなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?