見出し画像

元引きこもり主婦、転職後の初給料を貰う。

今年1月まで引きこもり主婦を満喫していた、ねこ山ねこ子です。

お気楽ぬるま湯状態だった無職生活に別れを告げ、新たな職場で働き始めて1ヶ月半。

とにかく頑張らなきゃ、早く慣れなきゃの一心でまさに全力疾走の日々でしたが、なんとか無事に初めての給料日を迎える事が出来ました。

出ていくばかりだった預金通帳が、ほんのちょっぴりですが潤って少しホッとしています。

今私がやっているのは、工場のラインに入って製品の検査や不良品の処理、梱包などをする仕事。

ライン作業は全くの未経験で、正直どんな事をするのか想像すら出来ない状態で働き始めたのですが、この仕事は基本的に全ての作業がルーティン化されているので、臨機応変が苦手な私には合っているんじゃないかと思っています。

ただその分細かいルールが沢山あって覚える事は多いし、短時間にいくつもの作業をこなさなければならないので、最初の頃はパニクって結構な量の製品をダメにした事も……(この日はマジで落ち込みました)

加えて長時間の立ち仕事だし、腰に負担のかかる中腰姿勢も多いし、狭い通路を10kg超えのダンボールを抱えて運ばなきゃいけない時もあるし、結構体力的にキツい仕事ではあります。

そのためか入ってすぐに辞めてしまう人も多いそうです。

私ももちろん大変だと思っているのですが、でも今の職場にはこれまでの職場と大きく違う魅力的な点がありまして…それは人間関係の面倒がない事。

正確に言えば全くゼロではないのですが、それでも今までのどの仕事よりも格段にストレスが少ないです。

それはやはりライン作業というほぼ会話を交わさずひたすら決められた作業をするという仕事の性質もあると思いますが、それだけではなく私が働いている夜勤の時間帯は、サッと来てやる事をやったらサッと帰るという風に淡々と働いている人が多いように感じます。

だからといって決して冷たいというわけではなく、私が何か質問するとみなさん丁寧に教えてくれるし、まだ慣れていない作業の時はさりげなくフォローしてくれたりもします。(有難い…)

コミュニケーションをしっかりとりたいと思う人なら少し寂しく感じるかも知れませんが、私にとっては今の距離感がとても楽に思えるのです。

給料の話に戻りますが、前職は正職員で今回は契約社員なので年収は(多分)2割ほど下がる計算になります。

でも無職期間を経て自分が最低どのくらいの生活費で暮らしていけるのかが分かったので、今の手取りで十分だと思っています。 

仕事もお金もほどほどで生きていく事は、案外幸せなのかも知れません。

以上、元引きこもり主婦の転職後の現在の心境でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?