見出し画像

そんな休日。

雨の朝。

カーテンを開けてもなお、部屋の中は薄暗い。夫はもうすでに仕事に出かけていて家中がなんとなくひんやりしている。テレビのついていないリビングに、マンションの前を走る車の音だけが微かに聞こえて来る。

(タイヤの音だけでも、路面が濡れてるって分かるものなんだなぁ)

ぼんやりとそんな事を思う。

休日が雨だとなんとなく損をしたような気になってしまうが、今日は半年に一度の婦人科健診に行こうと思っていたから、悪天候の方が来院者数が少なくて待ち時間もその分短くなるかもと考えると逆によかったかも知れない。

とは言え、受付が始まる前にはクリニックに到着していたい。バタバタと支度をして家を出る。

外は思ったより寒くなく、雨はほとんど霧雨のようになっていた。傘をささずに、マンションから少し離れた場所に借りている駐車場まで歩き出す。

横断歩道に差し掛かったところで、先に信号待ちをしている若い男性を見て(おや?)と思う。

その男性は上下黒のジャージ姿で、黒い大きめのリュックを背負っていた。

その時の私の格好がこれまた、上は黒のシャカシャカのジャージ、下は黒のジョギングパンツという全身黒ずくめ状態。

今日は雨に濡れてもいいように、そして診察の際に素早く脱ぎ着出来るようにと考えてのチョイスであったが、期せずして信号待ちの彼と似たような服装に。

(そうですか。偶然同じ黒ずくめになってしまいましたか。でもまあ、そういう事もあるよね)そう思いながら、少し離れたところに立った。

そして何気なく今歩いて来た方に目をやると、向こうからジャージ姿の大柄な男性がのっしのっしとこちらに近づいてくる。横断歩道の前で立ち止まったその男性のジャージの色は上下黒であった。

ただ信号待ちが同じタイミングになっただけの、全くの赤の(いや、この場合は黒のといった方がいいのかも知れない)他人が、同じユニフォームを着た、なにかのチームみたいになってしまった。なんだか可笑しいようなバツが悪いような。それは他の二人も同じみたいだった。

信号が変わると同時に全員早足に横断歩道を渡り、それぞれ三方向に散らばって行った。

チーム解散である。

          *

婦人科健診は思った以上にスピーディに終わった。

最低でも1時間は待つつもりで行ったのだが、ものの10分ほどですぐに名前を呼ばれた。おまけにいつも行う検査(結構な痛みと出血を伴うので、終わったあとは毎回グッタリしてしまう)が今回は免除であった。(他の簡単な検査は行った)

思いがけず時間と体力に余裕ができた。クリニックを出ると雨はすっかり上がって、薄日がさしていた。風が強いが寒くはない。

そうだ、どうせ受診に時間がかかるだろうと思って今日はやらないつもりだったウォーキングをしよう。といつもの公園へ向かった。

雨上がりの公園は、静かだった。

普段は平日でもゲートボールを楽しんでいるお年寄りや犬の散歩をしている人、小さなお子さんを連れた若いお母さんなどを見かけるのだが、今日は朝方の雨で皆公園に行くのを諦めているのか、ひとっこ一人いない。

広い公園。貸し切り状態。


時折風にあおられて髪が揉みくちゃになりながら、誰もいない公園を一人歩く。

途中でたくさん実が成っている木を見つけて、何の実だろうとスマホで調べたりする。

へー、これ「かりん」の実なんだぁ。

こんな風に成るんだね。そういえば、なんとなく甘い香りもする。

てか、Googleの画像検索機能すごいな。

たわわに実る、かりん。


レンズを向けただけで、Googleが調べてくれた。


のんびり30分くらい歩いただろうか。途中で誰か来るかと思ったが、結局近所の住人と思しき人が一人、ショートカットするために横切っただけであった。

公園を出て自宅に戻る道すがら、目の前をフワフワと一匹のトンボが飛んでいた。

トンボはほんの少し私の周りをくるくると回っていたと思うと、直後にブワッと強い風が吹いて、その風にのって遠くへ飛んでいってしまった。

もう秋も終わりだなぁ、と感じた。

そんな休日であった。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?