見出し画像

忘れていることを思い出させるビブリオマンシー

「今日の1枚」は、今日のビブリオマンシーに選んだ本。
「今日はこれだ!」とピンときて本を選ぶのはたまにのこと。大抵は、そのとき手の届くところにある本を選ぶ。
今日は、振り向いたところにあった本がこれだった。どんな本を選んでも、そのときのわたしに必要なメッセージを受け取ることができるのが、ビブリオマンシーの魅力だ。

今日の足つぼマッサージ

・基本(副腎~膀胱)
・全体的に

明日は、友人とテントサウナを体験しに行く予定。サウナは好んで入らない方だったが、サウナ好きの友人と温泉へ行き、ちょっぴり好きになった。
ちょっぴりというのは、やっぱり少し息苦しい感じがするのが苦手だから。好きになったのは、汗をたっぷりかけて気持ちがいいから。
代謝がよくなるのも足つぼマッサージのひとつの効果。明日はたっぷり汗出るかなあ〜?とワクワクしている。

今日のビブリオマンシー

 自分のシャドーを探求した場合、見るものすべてが気にいるわけではないが、あなたはいつでもそれを変えることができる。あなたは無意識の犠牲者であることをやめ、力をもった幸せで情熱的な、かけがえのない個人としての人生に踏みだすことができるのだ。

「病をよせつけない心と身体をつくる」クリステル・ナニ

受け取ったメッセージ
「手放し、新たに変えることで幸せになる信念があることを忘れて過ごしていないかい?」

今のわたしが必要としていない信念が何なのか、明らかにすることを怠っているよと教えてくれた今日のビブリオマンシー。

今ぱっと思いつくのは、「喧嘩をしなければ持ち堪えられる」という信念。
持ち堪えなきゃいけないような関係なら、それはもうあってないようなもの。
そう痛感した過去があるにも関わらず、今も採用しようとする自分がいるのは、大切にしたい新しい信念を忘れるわたしがいるから。

大切にしたい新しい信念は、「違いを明らかにして、関係を築く」。築けない関係もあるかもしれないことを知って、受け入れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?