見出し画像

「大切にする」って?

今日の足つぼマッサージ

・基本(副腎~膀胱)
・踵~ふくらはぎ
・直腸

今日も足つぼマッサージをして、足の裏がポカポカしている。
引き続き、呼吸を意識して過ごす。呼吸をしていないことに気づくと同時に、肩に力が入っていることに気づく。
バイト中は特に力が入りがちだけど、気づいた瞬間に呼吸を始めることで、緊張が緩和する時間がうまれる。

今日は、バイト中、鉄板を直に置いてはいけない場所に鉄板を置き、注意を受けた。続けて同じ過ちを犯しているのは、「何でやろう?」と考えてみる。すぐに、自分の家やコミュニティ内のキッチンだったらやらないわたしが浮かんできた。
「げーっ、バイト先だったらいい。」ってことにしてる。大切にしてないからだわ。
そんな自分を知って、最低だと恥ずかしさが湧くと同時に、胸のあたりが苦しくなった。
場所がどこであれ「大切にしていない」結果、悲しかったり虚しかったりするのは自分自身なんだ。

今日のビブリオマンシー

ジェニーは話し終えると立ち上がってお辞儀をし、たどたどしい英語で言った。
「あなたに会えて、とてもうれしい・・・私、あなたを忘れない、いつまでも。」
彼女はもう一度お辞儀をして仕事に戻った。

「希望をはこぶ 人」アンディ・アンドルーズ

希望をはこぶ人ジョーンズは、いろんな人を大切にしている。ものの見方を変えるサポートをすることで。

わたしの「大切にする」はなんだろう。
寄り添うこと。
というのが1番に浮かんだ。

呼吸が止まっていることに気づくたびに、「あぁ、また緊張してたね。」と自分自身に声をかけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?