見出し画像

歯列矯正のお金の話

みなさま、ごきげんよう。

雪斗です。

タイトルにある通り、矯正をする中でまずこれにぶち当たりますよね。


多くの人は、大人の矯正スタート人生を送る人のなかで、私よりも支払いにグダってしまった人はいないのでは無いか?と思う事があったので、ここに記します。


矯正はお金が掛かる

月に10万以下、下手したら8万以下のパート主婦が取った支払いの方法は「現金の分割」でした。


怠惰で浪費癖のある私は、毎月謎にお金が無い。

カードの支払いは毎月平均6万程。

「何にそんなつぎ込んでるんだ?」

お金が無いと旦那に話すと、毎回このセリフを投げかけられる。


そんなん、私が聞きたいよ。

と逆ギレて文句を言いたくなるのを抑え、今月はゲームに使いすぎちゃったなぁ…なんて言葉で誤魔化す。

そう、ゲームは好き。気がついたら課金してしまうくらい。

実際の課金額は月に一万も行かないけど…むしろ、5000円も使ってない。

なのに、どうしてこんなにお金がないのか?


わかってる……わかってるんです。


不安とコンプレックスの緩和、解消をしたいがために月に万単位の課金を自分にしている事を!!


その、1番高額なのが【歯列矯正】なんですよね。

やるやる詐欺を数年自らにしておいて、やっと今年始めたもんだから、それはそれはもう…大変です。


働いているパート先、シフトに入りたくても他の人も居るので私だけめちゃくちゃ入ることも出来ず、収入がね…激減という事件が…。
私にしたら大事件です。


そして、それを追うように、矯正をお願いしている歯科医院で、カードの分割をしようと思った矢先に事件は起きました。

「うーん、カードにエラーが出ちゃいますね。」

分割が出来ないというエラーが出ていると、受付のお姉さんが、困った顔をしておりました。


いや、あれは呆れた顔に私には見えた。。
そらそうよね…私に責任はある。もちろん。


何故なら…この時はまだ、カードの上限金額の仕組みも知らず、分割払いが出来るとたかを括っていたのですから。


焦ってカードの利用上限の増額を申請したが、数万程度の月収と僅かな年収では、せいぜい40万程度が限界でした。


一旦、その場は11万弱をカードで支払って翌月迄に、カード会社に連絡して分割が出来ないのか聞いて欲しいとの事。


聞いたってねぇ、できないもんは出来ないのよ。。お姉さん、悪いわね…。

私がもっと知識を持って質問していれば、デンタルローンという選択肢を先に与えてくれていたかもしれないのに。。


そして、院長先生と相談した結果。

現金分割というオチ。


いっっっちばん、原始的!!!

ありがたいんですよ、手数料無いですし。

歯医者さんに支払うので、歯医者自体も何か引かれるわけじゃない。


患者としてもありがたい……ですが!!!


その話……、矯正の相談の時に何で出てこなかったかなぁ…?

と、思ってしまったのが、本音です。

私が選んだのはまさか、1番安心安全な「現金払い」

まぁ、最終カード的な出し方された事には、何だかモヤりましたが、ずっとお世話になってて、こちらもご迷惑をおかけしてる身なので、こんなわがままを聞いて貰えるのは、ありがたいんですが。


なぁんか、素直に喜べないのよね。。

でもね、良いんです。

これで、低賃金主婦パート、支払い方法どうするのか?という問題は、解決したのです。


この先に起こると考えられる問題は、毎月の支払い。

支払っていく為には、収入を増やす事が必要。

私という人間は、ほんっっとに追い詰められないと行動しないんですよね。

夏休みの宿題は最終日まで保管しておくタイプでした。
熟成された宿題は結構なもんでしたよ……。

この話はやめようね。


今回、わたしが選んだ低賃金だけど、歯列矯正を始めて、選んだ支払い方法を話してきましたが、1番大事な事は、お金の話は恥ずかしくないから、自分が納得できるまで相談しよう。という事です。


歯医者さんからしたら、時間を取られてしまうことかもしれませんが、大丈夫です。

最終決断は私がするんですから。

最後に決めるのは、歯医者ではなく私。
それは、歯医者自身も十分理解してくれるでしょう。


理解してくれないなら、その歯医者さんとは縁が無かったと諦めて下さい。


今回は、思うがままに書き殴ってしまいましたが、誰かの助けになれば幸いです。


雪斗ちゃん、がんばれ!面白かったと思っていただけたら、是非スキ!していってください。

読んでくれてサンキューです!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?