震災の日

 東日本大震災から13年、あっという間ですね。
これだけの時間が経てば、宮城や福島で過ごす人以外からは、だいぶ忘れられてしまうのではないかと思います。

実際先日会社の同僚から「震災って3月10日だっけ?」と聞かれました。

13年経てば仕方ないのかなと思う反面、まだ復興は道半ばなのになとも思いました。とはいえ自分が復興に協力できているかと言えば、何もできておらず様々な歯がゆさも感じました。

今すぐできることを考えると、せいぜい微力な募金や忘れず祈る事くらいなのではないかと思います。

偶然震災を生き抜いた一人として、自分にできる事は何か調べ考えるべきだと感じました。

#日記 #エッセイ #東日本大震災

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?