見出し画像

わんだふるぷりきゅあ!感想⑤

プリキュア感想です。世間では10話が放送されたようですね。相変わらず追いついていませんね。

第8話「まゆのドキドキ新学期」

2週に渡って描かれた喧嘩回もまあるく収まり、新学期の始まりです。

転校生のまゆちゃん、朝から自己紹介の練習に余念がありません。アニメにおいて入念に自己紹介の練習している場合、確実に何かやらかします。もはや伝統芸能、丁寧な前フリです。ユキちゃんとの対比が面白い。

一方犬飼家、主人公が新学期に遅刻しそうになるのも形式美ですね。いろはと一緒に家を飛び出すこむぎかわいいよ。人の姿を手に入れた飼い犬が、学校に行こうとするのは当然ですよね。学校行くにはいろいろ手続き必要って説明するのシュールだな。

空が曇り空過ぎる、不穏だなぁ。

教室に入って教団に歩くまでの数秒のモノローグが長すぎる。思考が加速している。緊張がこっちにまで伝わってくる。

そして案の定ミスるまゆちゃん、こういうシーンってカンペ見れば良いのにって思っちゃう。

そしてまゆちゃんの失敗をすべて覆す、いろはの陽っぷりが凄いです。悟くんとの絡みでも思ったけど眩しい存在過ぎる。というか本来自己紹介で話す事全部言ってくれてますね。まゆちゃんは実質ユキが好きなことしか言えてない。あと不自然な空席あるしこむぎも来るんだろうな。

案の定人の姿になり家を飛び出すこむぎ、歩き方がガキ大将みたいですね。いつか近所のちびっ子引き連れて歩いてほしい。

いろはの匂いを辿り学校を目指すこむぎ、いろんな良い匂いに誘われ走り回る。わんぱくだなぁ犬だけに。

そのままユキに絡みに行くこむぎが自由奔放だ。じゃれ合いがかわいいな。ユキは内心嫌がってそうだけど。こむぎは犬の姿でも人の姿でもコミカルに描かれてますね。

いろはがまゆちゃんを案内するシーン、分かりやすく日向と日陰にいますね。まゆちゃんはそういうのめちゃ気にするタイプだろうなぁ。陽キャに案内させる事に引け目を感じてそう。

「わんだふるな友達を紹介するよ」のときのいろはの動きかわいいな。

めっちゃ動物いる、動物エリート育成学校か?

ガルガル出現。
ガルガルのところに行けばいろはに会える事に気づく、こむぎは賢い。あとユキに人の姿になるとこバッチリ見せちゃうのね。まあいずれユキもなるんだろうし、別に良いのかもしれない。外で人目を気にせず姿を変えるこむぎは良くないかもだけど。

避難誘導をスムーズに行える悟くん有能。あと変身バンクが同時になりましたね。

今回のガルガルは馬、めっちゃ足速い。でも穏やかな性格らしいです。

良い事思いついたこむぎ、完全にキュンですしてて笑っちゃった。犬もするんだ。OPでいろはがやってるし、それを見て覚えたのかな?だとしたら微笑ましいです。ライオンの能力は瞬間移動なの?浄化技はめっちゃあざといです。

まゆちゃんはいろはのおかげで学校楽しかったらしいです。良かったですね。最後はユキと一緒に日に当たって良いエンディングだ。

第9話「こむぎ、中学生だワン!」

こむぎの夢の学校穏やかな世界だ。すごく和む。クッキーいっぱい食べてくれ。羊は不法侵入するな、女児の部屋だぞ。

ニコダイヤの力があれば、手続きとか無くても学校に通えるらしい。万能だね。制服を着た(着れてない)こむぎかわいい。

みんなに挨拶するこむぎは明るい良い子ですね。サッカーをボール遊びと認識するの面白いです。

当然のようにいろはのクラスに転校生してくるこむぎ、ニコダイヤの力凄いです。

名前は?→こむぎだよ!  何処から来たの?→あっちだよ! で通す強者っぷり。こむぎはウェット派なのね。
というか犬のご飯ってドライとウェットがあるんですね、知りませんでした。いろはと悟くんは気疲れの日々過ごしそう。

こむぎも教科書ちゃんと持ってるのね、まともに授業受けてないっぽいけど。

こむぎお弁当分けて貰えて良かった。悟くんの「これは、スプーン!」がシュールで面白かったです。

当然のように寝て犬に戻るのか。まゆちゃんは動じないのね。

サッカー少年はタイヤ引きしてたけど、あれ意味あるんですかね?やった事あるけどそんなに効果無かった気がする。それ以前に休み時間にする事じゃないだろ。

お昼寝するこむぎかわいい。一連の出来事を夢が叶ってうれしいんだよ、で済ませる悟くん懐の深い男の子ですね~。

サッカー少年は謎修行してる。タイヤ引きくらい意味無さそうでウケる。

今回のガルガルはアヒルさんです。メインウェポンはみずでっぽうっぽいです。そんなに和むような外見してないだろ。智将悟くんのアイデアで浄化できましたね。こむぎのキーパーの才能が速くも活かされました。

サッカー少年の勝負を、いろはとお散歩行くという理由で断るこむぎ、傍から見たら付き合ってるようにしか見えないでしょ。距離感近すぎだし。

こむぎが学校に通う事を許容するいろは、こっちも懐の深いですね。お返事が「はいワン!」なのかわいいなぁ。

そんな感じの8話、9話でした。こむぎが学校通うのは夢オチになると予想してたから、普通に転校してきて驚きました。犬っぽい行動するたんびにドキドキしちゃった。このまま人の営みを覚えていくのだろうか?

あと次10なのにまゆちゃんが変身する気配すらない。個人的には速く変身してほしいけど、ここまで来たら無理やり変身させるんじゃなくて、丁寧にきっかけ作ってからにしてほしいとも思ってきました。この際何話使っても良いので。

敵の存在については特に描かれませんでしたね。そっちもおいおいって感じになるのか。追加戦士来るまではゆる〜く進んでいきそうですね。

#わんだふるぷりきゅあ ! #アニメ感想 #わんぷり #プリキュア




 








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?