見出し画像

自省録

マルクス・アウレーリウスの「自省録」を読み返しました。

有名でしょうが、気に入ったところを引用します。

何かするときいやいやながらするな、利己的な気持ちからするな、無思慮にするな、心にさからってするな。君の考えを美辞麗句で飾り立てるな。余計な言葉やおこないをつつしめ。

明けがたに起きにくいときには、つぎの思いを念頭に用意しておくがよい。「人間のつとめを果たすために私は起きるのだ。」自分がそのために生まれ、そのためにこの世にきた役目をしに行くのを、まだぶつぶついっているのか。それとも自分という人間は夜具の中にもぐりこんで身を温めるために創られたのか。」

深いですね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?