見出し画像

Stand by ?

前回投稿してから少し時間が経過してしまいました。

理由は色々とあるのですが、なんだか「書く自信」みたいなモノを失っていました。まぁ「前はあったのか?」と聞かれると、それもまた答えられないのですが…。

「自分の好きなこと、言いたいこと、書きたいこと」などを自由に書こうと思ってnoteを始めたのですが、やっぱりSNSに載っけるとなると「できれば多くの人に読んでもらいたい」さらに言うなら「できれば褒めて欲しい…」という「欲」が出てきてしまいます。

大した知識も経験も意見も持ち合わせていませんが、それでも精一杯に頑張って書いていますから反響があまりないと落ち込むんですよね。

で、周りのクリエイターさんの「スキ」の数とか自分のと比べると更に落ち込んでしまいます。

書かれている文章を拝見すると、「スキ」の数がここまできているのは「ああ、なるほど!」と理解するのですが、また落ち込みます。

すみません。面倒臭い男ですので。

そんなに「人の目、評価」が気にかかるのなら投稿とかしなければいいだろうと思われる方もいらっしゃるでしょうし、私はもそれは考えないでもないです。

でも、1度でもSNSに触れて投稿して「0から1になった時の感動」って忘れられないんですよね。

この広い(本当に広い)世界の何処かで誰かが、何処の誰ともわからない私の駄文を評てくれたと思うと(気まぐれかもしれませんが)とても感動します。

そんな大袈裟な、と思われるからもしれませんが、友人などいなく、知り合いは会社の同僚くらいと言う「社会的引きこもり」的なライブを送っている私からすると、

何処かの 誰かの 励まし は、本当にありがたいです。ですから、それだけに「スキ」や「フォロー」の数は無視できないのです。

先程も書きましたがたとえそれらが「気まぐれ」だったとしても、私にとってはたいへん大きなエネルギー(またはモチベーション)になっています。

それは日常生活にも影響しますから、やっぱりやめられません。毎日の仕事は心身ともに大変です。だからこそ「ささやかな」支えが欲しいのです。

ああ、こんな自分でも生きていていいんだ

ここにいていいんだ。

そう思える「Litlle Help」が必要なのです。

だから、これからも頑張りますのでよろしくお願いします。いつも「スキ」をくださってる方々、ありがとうございます。これからも頑張ります。

人間はちょっとしたことで落ち込んでしまいますが、それだけに「ちょっとした」ことで元気にもなれます。

だから「どうせワタシなんて…」と暗闇で苦しんでおられる方、あなたでも誰かの「助け」になれますし、誰かが「貴方の」助けになってくれます。

だから、諦めないで、挫けないで、頑張ってください。

大事なのは一歩を踏み出す「勇気」ですし、そこから後ろに下がらないことです。

結局は「自分」です。今は心の悩みやなんらかのトラブルを抱えた人のための団体や相談先などがいっぱいありますが、結局はやはり「自分自身」です。

失礼を承知で言うならば、この世に自分にとって100%な居場所も連絡先もありはしません。

人間が複数集まれば必ずトラブルはおきます。おきなければいけないのです。だから、思い切って飛び込んだ先で、いきなりそこでトラブルにあったからといって下がらないでください。引きこもらないでください。

繰り返し言いますが、大事なのは「そこにとどまる」ことです。下がらないことです。

辛いかもしれませんが、「生きる」ってそういうことみたいですよ。だから頑張って。

相変わらず取り止めの中文章で申し訳ありません。でも、これからもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?