新卒採用のお仕事

今私は新卒採用にまつわるお仕事をさせて頂いている。
今までずっと営業一本。
人事部なんて、天敵か別会社の人と思っていた程の部署だ。
ここに自分が働く事になるなんて、夢にも思っていなかった。
ホント、東京という街は面白い。
どんなご縁が転がっているのか、分からない。
ここにチャンスが多いと感じる人が多い理由が少し分かった気がした。

今現在も、絶賛採用活動中だ。
企業としては良い人材をとりたいだろう。
その企業のイメージに合った、良い子、良い人。
人事の思いとは裏腹に、現場は「自分達にとって、都合の良い子」を求めてませんか?

そんな人はどこにもいないんだよと毒づいてみたい今日この頃。

人事には人事で問題がある。
所帯が結構大きいにも関わらず、採用したい人のイメージがぼんやりどころか、質問しないと出てこない。
それは厳しくないかい?
イメージが描けないと共有もできないじゃない。
なんとなくは分かるけど、それで良いのかしら。

採用の世界ってこんな感じなの?
不思議だわ…(*´-`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?